Wednesday

【レシピ付き】濃厚バニラアイスクリームとお気に入りのアイス皿❤︎

夏といえばアイスクリーム!まだまだおうち時間が続く今夏は、アイスクリーム作りに挑戦してみませんか?基本のバニラアイスが作れたら、抹茶やフルーツ、チョコなどのアレンジを楽しむことができます。今回は、基本の濃厚バニラアイスクリームのレシピとアイスにぴったりな映える器をご紹介。ひんやり冷たい手作りアイスで不快な暑さを吹き飛ばしましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

実は簡単に作れる!濃厚バニラアイスクリーム

アイスクリームを作るのは難しそう...。私も以前はそう思っていましたが、作ってみると意外と簡単!材料もシンプルなので手軽に作れます。作るフレーバーや分量も好きなようにできるのが、自家製アイスクリームの醍醐味です!

おうちで簡単♪濃厚バニラアイスクリームのレシピ!

~濃厚バニラアイスクリームのレシピ~


〈材料〉4〜5人分

・牛乳 250g

・バニラペースト(あれば) 小さじ1

・卵黄 3個

・グラニュー糖 70g

・生クリーム 125g

〈作り方〉

①中サイズ鍋に牛乳、バニラを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

②ボウルに卵黄を加え泡立て器で溶きほぐす。砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

③②に①を少しずつ加えその都度混ぜる。

④鍋に戻し入れ中火にかける。木べらで絶えず混ぜ、とろみをつける。沸騰させてしまうと卵黄が固まってしまうので注意!

⑤④を濾してボウルに移す。空気を含ませるために、ハンドミキサーで完全に冷めるまで混ぜる。

⑥別のボウルで氷水を当てながら、生クリームを八分立てに泡立てる。

⑦⑤の1/3量を⑥に加え、泡立て器で混ぜ馴染ませる。これを⑤に戻しホイッパーで混ぜ合わせる。生地完成!

⑧ボウルのまま冷凍庫に入れ冷やす。1時間経ったらホイッパーで混ぜ、空気を含ませる。再び冷凍庫に入れ30分後に混ぜる。この作業を3回繰り返す。アイスクリームの出来上がり。

スイーツが映える♥ステンレスアイスカップ

上野の道具専門の問屋街「かっぱ橋道具街」で購入した、ステンレス製のアイスカップです。レトロな喫茶店で使われていそうな食器で、ずっと憧れていました!
アイスクリームだけでなく、プリンやゼリー、ナッツなど何をのせても映えます♥
MANEKU Tips

お湯でひと拭き!ピカピカに♪

料理・スイーツ写真を撮るとき、食器が汚れていたら残念ですよね。そんな時におすすめなのが、"熱湯をくぐらせてからキッチンペーパーでひと拭きする”こと!
これは私がアルバイトをしているイタリアンのお店で教わったテクニックです。特にステンレス製の器やカラトリー、ガラス製のカップやワイングラスの汚れを取りたいときに役立ちます。
手作りのお料理やスイーツを撮影する前に、ぜひ器やカラトリーをピカピカにしてみてください。さらに素敵な写真が撮れますよ♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる