Friday

ワインにピッタリな「おつまみ」とは?おうち飲みが楽しくなるアイデア8選

おつまみと一口に言っても千差万別、お酒の種類ごとに相性の良いおつまみって違います。今回はとっておきのワインを開ける時にぴったりな「おしゃれおつまみ」をご紹介。ワインと相性の良いチーズや果物も盛り付け次第でフォトジェニックなおもてなし料理に大変身☆リラックスタイムのおうち飲みに取り入れたいヒントがたくさん!素敵な一皿で美味しくワインを飲んでみませんか? 続きを読む

1/-
ゆり

ゆり

コロナも落ち着いてきて、そろそろお友達を招いてのホームパーティーも出来そうな?


ホームパーティーではとにかく食事の用意が大変ですが、パテドカンパーニュなら、当日に作るのではなく、数日前から手順を分けて用意でき、少し前に出来上がって冷蔵庫で置いておく方が美味しいので、ホームパーティーにもってこいです。

鳥のレバーも入っていて、女性には大変栄養価の高いお料理で喜ばれることが多いです。

材料をあまり細かくせず、少しごろごろ塊肉を残し、ハーブはしっかりと香り付けするのがおすすめです。

1/-
hiroko

hiroko

新漬けのオリーブって、食べた事ありますか?

オリーブ本来の味が楽しめてとても好きです。

そんなオリーブ🫒とゆで卵と茹でた紫芋を合わせてマヨネーズで和えただけの簡単サラダ🥗

レシピと言える程の物ではなかったですけど、芋も卵もオリーブもそれぞれの美味しさが生きたサラダが出来ました💕

玉ねぎと黒ニンニクのスープを添えてワイン🍷と頂きました♪

1/-

料理ではなく、素材! キンカンとキリッと冷やした白ワインやシャンパンって本当によく合います。 

シーズンの前菜には必ず登場。

1/-
umecooking

umecooking

果物をお料理に取り入れる際は、同じ色合いの素材と合わせると◎

苺にはお塩で下味をつけておいて、鯛と相性ばっちりです☺️

1/-
yucca

yucca

ワインのお供に、アペロに、おつまみの寄せ集めプレートを作るのが好きです♪

チーズを中心に、フルーツやナッツ、生ハム、オリーブなど…。食べたいもの何でも並べちゃいます♪

手前のドライトマトのオイル漬けも、パンに乗せると美味しいおつまみになります。

1/-

ちょっとリッチ気分になれるちょい呑みセット(お昼から・・笑)。

大根にフォアグラを乗せたロッシーニ風と、数の子とクリームチーズを合わせた手作りカズチー😄

1/-
rinsyann

rinsyann

赤身の牛モモ塊が手に入ったので、イタリア料理のタリアータを作りました。

表面に塩コショウしたら、少し強火で表面をしっかり焼きます。

焼いたらアルミホイルとタオルに包んで、しばらく放置。

その間に肉を焼いたフライパンに、赤ワインとバルサミコ酢を入れて熱して(お好みで蜂蜜を入れても)

少しとろみがついたら、先ほどの肉を薄くスライスして野菜を盛り付けたお皿に並べて、ソースをかけて出来上がり。

本当はパルミジャーノチーズを削って上に乗せるんですが、自粛中ダイエッターな我が家はパルメザンチーズを少しだけ振りかけて。

ローストビーフは中まで火を通すのですが、タリアータはレアでOK🙆🏻‍♀️

なのでとても時短で出来ます。

軽井沢旅行で買った野菜と果物とパンも一緒に。

スープは白菜とリーキと舞茸と帆立の豆乳スープで。

美味しく旅を振り返りながらいただきました。

ちょっとずつ、色々とつまめるオードブルって楽しいですよね😁

全体的に塩やニンニクを効かせるなどして、ビールにもワインにも合う仕上がりにしました。

素敵なおうち飲みでリラックスタイムを楽しんでくださいね♪

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、ワインにぴったりの「おしゃれおつまみ」をご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「家飲みメニュー」をテーマにした投稿がたくさん!

⇒みんなの投稿一覧へ>>


簡単レシピから盛り付けのテクニックなど、おうち飲みが楽しくなるヒントを取り入れて、おうち時間を充実させてくださいね。

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

「家飲み」のテッパン&定番メニューは?


<NEXT>ワインと相性の良いおつまみなら…


MANEKU公認ライターnobuyoさんの、ワインと相性抜群の簡単レシピ付きの「おうちディナー」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる