Friday

植物に囲まれリラックス。畑で採れた野菜を使ったカラフルマリネもご紹介

初夏の候、植物たちの新しい葉に生き生きとした力を感じ、新芽を見つけては嬉しく、癒されます。家の中で長時間過ごすキッチンは多くの植物が見渡せ、眺めるたびにほっと、リラックス。そんなキッチンでは、畑で採れた野菜を使って毎日お料理を作ります。今回はラディッシュを使ったカラフルなマリネのレシピをご紹介。ハーブを散らすと風味良くおすすめですよ。 続きを読む

Today's MANEKU Style

眺める幸せ、見つける喜び

緑の美しい季節は植物たちをはじめ、生きものの力が少しずつ高まり満ちていく時です。ふと見渡すと大きな木には新しい葉が、足元には小さな芽や花が。家の中の植物たちも同じくして生き生きとしているように感じます。

家ではキッチンにいる時間がほとんどなので、キッチンまわりの植物たちと見える植物たちはとても重要です。

眺めながらほっとひと息をつくことが私のリラックスタイムでもあります。

可愛い新芽を見つけて嬉しくなります。

綺麗な淡い緑色からたくさんの元気をもらいながら…

畑の小さな野菜たちも可愛らしい。


鮮やかな新しい緑色のオレガノ。

冬を越したハーブたちは花が咲き、とても美しく見ているだけで癒されます。

畑で採れた野菜を使って毎日お料理を作ります。今回はカラフルなマリネのレシピをご紹介します。


材料

ラディッシュ適量

お好みのフルーツ

オリーブオイル大サジ2

お酢、ワインビネガー、レモン果汁など合わせて大サジ2

塩胡椒

ディルやミントなどあれば


ラディッシュはスライスをして塩をふってしばらくおきます。

お好みのフルーツは皮を剥くなどして食べやすい大きさに。今回は甘夏を使っています。グレープフルーツやリンゴ、チェリーなども美味しいです。

マリネ液はボウルに入れてよく混ぜておきます。

ラディッシュの水気が出てきたらぎゅっと絞り、マリネ液のなかへ。

フルーツも加え、塩胡椒で味を整えて完成!ハーブを散らしても風味良くおすすめです。

お料理に使う調理器具はわかりやすい収納を心がけています。色や素材、使用法で仕分けを。

包丁は結婚した時に買ったものと祖母から譲り受けたものと二本を使っていますが、少なさに驚かれることも…

食事の支度は子どもたちの係なので、カトラリーの引き出しは見やすいことを第一に。

収納の仕方や場所はたまに変えたりしながら、その時その時の使い勝手や気分で楽しんでいます。

MANEKU Tips

よく使うものはひとつにまとめて。

いちばんのお気に入りはスパイストレイです。このまま引き出しのように収納してあります。容器を統一すると見た目も良くおすすめです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる