Tuesday

今が旬のスモークツリーとサクランボ。季節のカラフルアイテムで梅雨のジメジメを撃退!

梅雨入りし、いつも以上におうちで過ごす時間が多くなる…外は雨だけど、気持ちは明るく過ごしたいですよね。そんな時は季節のお花や果物で、カラフル&華やかに、楽しく過ごしてみませんか?今回は、旬のサクランボを使ったグラスデザートと、ふわふわボリューミーなスモークツリーを飾るインテリアをご紹介。暮らしに旬のカラフルアイテムを取り入れて、梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばしましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

夏はすぐそこなのに!!

夏の前には必ず梅雨がやってきます。

梅雨があるから作物が育ち、夏が一層魅力的に感じるのは分かっちゃいるけど…雨が続くのは憂鬱!

今回は今が旬のサクランボ、スモークツリー やカラフルなお花、食器で明るい気持ちで過ごす工夫を紹介させてください。

今が旬のサクランボを楽しむ

今年は25年ぶりの不作で、贈答品はなかなか手に入らないと言われるサクランボ。

今年は食べられないのか…と諦めかけていたのですが、実家が山形県の友人達の心遣いによりいただくことができました。


まずはそのままいただきます♡

次に、パンナコッタの間にサクランボとサクランボゼリーをサンドして、上にサクランボジャム、サクランボを乗せたスペシャルデザートを作って子供達とおやつにいただきました⭐︎

サクランボと、畑からの採れたてミントと採れたてブルーベリーでサクランボミントティー。

お湯を注いで蜂蜜を少し入れていただきます♪

今、一番ウキウキするお花と言えば・・・スモークツリー!!

このふわふわしたボリュームがたまりません!
見ているだけで幸せな気持ちになれます。

生花からドライフラワーまで、長い期間楽しめるのもスモークツリーの魅力です。

部屋に置いているだけでパッと華やかに、気持ちも明るくなります。

種類もピンクの他にグリーン・ホワイト・レッドなんかもあったりしてどれも素敵です。

先ずは生花、その後はガーランドにして飾りながらドライフラワーに。

今回は雲竜柳と合わせてアレンジしてみました。


作り方は、初めに作りたいガーランドの長さの針金を準備し、そこに雲竜柳を、最後にバランスを見ながらスモークツリーを10cm位に切った針金で固定ました。


どんどん色が変化していくのも楽しいです。

このガーランドは、現在ピンクから紫色になってきています。

MANEKU Tips

梅雨を楽しく乗り切るアイテムはふるさと納税で

写真は『紅葉』の和紅茶の飲み比べセット。
お気に入りのカラフルなティーカップはSAKUZANです。
ひとりで飲み比べ、香り・味わいランキングを付けて楽しみました。
この他に最近はトウモロコシ、もつ鍋セット、バームクーヘンなどを頼みました。この時期にふるさと納税を頼んでみるのも私のオススメの過ごし方です。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる