Monday

グラス選びから楽しんで。レモンの酵素シロップで"おもてなし"ゼリー

レモンの酵素シロップやヨーグルトを使って、ゼリーを作りました。入梅が近づき、空気が湿気を帯びてきたこの頃。お気に入りのグラスでゼリーを冷やしてコースターに載せれば、グラスごとに表情の違う、見た目も涼しげなおもてなしゼリーの完成です。フルーツやベランダハーブで、そっと飾りつけるのもお忘れなく。 続きを読む

Today's MANEKU Style

どんなゼリーにするかは、グラス次第。グラスに合わせてゼリー作りを楽しみます。

大きさ、形、色味、質感。

それぞれ違うグラスに、それぞれ違うゼリー。

テーブルに並べて、どれにしようか選んでもらうところから始まる楽しい時間。

たくさんのおやつが無くたって、特別なゼリーがあればそれで充分なおもてなし。

レモンの酵素シロップとヨーグルトでグラスゼリー作り

ベースのゼリーは常備してあるレモンの酵素シロップと飲むヨーグルト。

シロップは好みの甘さに薄めて、飲むヨーグルトはそのままゼラチンでゼリーにするだけ。

グラスを使って、そのまま食べることができるので、型抜き不要。

大きめのグラスには輪切りレモンを側面に貼り付けて、ヨーグルトとの配色を楽しんで作りました。

グレープフルーツを載せたり、ベランダからハーブも摘んでそっと飾り付けて完成。

それぞれ違う表情の可愛いグラスたち

お酒好きな夫婦なので、ついついグラスに目がいきがち。
旅先で訪れる雑貨屋さんでも「これであのお酒を飲んだら美味しそう!」なんてことばかり考えてしまいます。
綺麗に整った量産品のグラスも、手仕事の味のあるものも、どっしりと重みのあるグラスも。どれも思い入れがあってどれもがお気に入りです。
MANEKU Tips

夏の冷菓はクックゼラチンにお任せあれ!

50ミリのお湯で1袋溶いたら、あとはジュースと混ぜて冷やし固めるだけ。

調理過程で加熱したくないヨーグルトもこの方法で加熱することなくゼリーにすることができます。小袋に分けられているので、とても扱いやすいです。

市販のアイスコーヒーをゼリーにしてアイスクリームを載せて。家庭でコーヒーゼリーも楽しめます。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる