Friday

【レシピ付き】こんなのアリ⁉「納豆」で滑らかヴィーガンジェラート!

今年もすっかり梅雨の時期になりました。これから梅雨明けすると一気に暑さが増し、だんだんと冷たいものも欲しくなってくる季節ですね。日々様々な発酵食品に囲まれる我が家から、今回は身近にある意外な発酵食品を使って、暑い季節にぴったりの体が喜ぶデザートレシピをお届けします。ひんやりと涼を感じて、これからの暑い季節を乗り切りましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

日本の誇る発酵食品「納豆」の新世界!

我が家では毎日の食事に欠かせない納豆。学生の時になぜかハマり、スーパーに並ぶいろいろな種類を買って食べ比べをしてはお気に入りを探したものです。今でも、夫婦ともに1日1パックは必ず食べたい納豆好きです。

そんな納豆、「ご飯にかけて食べる」のはもちろんですが、納豆好きさんにも、そうでない方にも、もっと納豆の世界を楽しんでもらえないかな。ということで今回は、意外⁉なVegan納豆デザートや、おすすめの納豆情報など、納豆の世界を広げられるような内容をご紹介します。

動物性・オイル・ナッツ・甘味料不使用!納豆で濃厚Veganジェラートレシピ

「納豆デザート」と考えたときに、そういえば小学生の頃に、実家で弟と一緒にトルコアイスを作ったことを真っ先に思い出しました。当時ネットに載っていたレシピにチャレンジしたのですが、そのときのレシピは確かこんな感じ。↓


①納豆にタレを入れて白く泡立つまでよくかき混ぜる。

②豆を取り出し、パックにアイス1カップを入れてよくかき混ぜたら完成。


納豆の粘りを利用して伸びるトルコアイスにして、取り出したお豆は普通に食べる。笑 意外や意外、納豆臭さもなくおいしく食べられた記憶があります。


ただ、せっかくなら豆ごとアイスにしちゃいたい。それも乳・卵・砂糖不使用で。というわけで納豆丸ごとVeganバージョンでレシピを起こしてみましたよ!

【材料】2人分

〇 納豆        20g

〇 バナナ       100g~

〇 ココナッツクリーム 140g (湯煎で溶かし液体状にする)

〇 お好みのパウダー  適宜


【作り方】

①ミキサーで全ての材料を滑らかに撹拌する

②バットやボウルに移して冷凍庫へ。半分以上固まったらよくスプーンなどでかき混ぜ、再び冷凍庫へ。


面倒な場合は、②のかき混ぜは省略可ですが、かき混ぜるとより滑らかに。食べる直前にもよくかきまぜて食べると、しゃりしゃりとトロトロが混ざり合ってより美味しくなりますよ!


※パウダーを加えない場合は少し緩めになるので、バナナの量を増やしてもOK。(我が家ではグリーンバナナ粉が硬さ調整に活躍しましたよ)

今回は、レモンターメリック&マッシュルーム(sunfoodさん。ヘビロテです)、サワーチェリー&ブルーベリー、抹茶の3種を作ってみました。

加えた分量はそれぞれ小さじ2杯ほどずつ。)


香りはめちゃめちゃ納豆!笑

なんですが、食べると意外とそうでもなく、最後に再び納豆がほんのり薫ってきます。

納豆の粘り、大豆が丸ごと入っていることで、オイルを使わなくても濃厚でトロトロに!

納豆の香りは結構するものの、意外と邪魔にならない上ちょっとクセになりそう。(納豆好きだからでしょうか…?笑)


手軽に取り入れられる栄養満点の発酵デザート。納豆嫌いな方やお子様にも、是非お試しあれ!(香りが気になる方は、フルーツの量を増やしてみてくださいね)

今回使用したグラスは、フランスの市場で購入したアンティーク。

薄いガラスで形も可愛い。何より、このサイズ感がたまらなく、デザート盛りや野菜盛りの際にも、他のケーキやお野菜と一緒に違和感なく盛れるのがお気に入り。

盛り合わせのプレートに器やグラスがあると、高さにメリハリができて、ぐっと豪華になります。

MANEKU Tips

素材、製法ともにこだわる、本物の納豆。

青山ファーマーズマーケットに出店されている「岡田発酵工房」さん。使用するお豆は数種類あり、全て農薬化学肥料不使用で、昔ながらの製法で丁寧に作られているそう。以前友人から「ここの納豆は絶品だから!」と聞いていて、先日やっとゲット!


購入したのは以下の3種類。

〇黒豆は極大粒でねっとりと甘みがあり納豆の香りは少なめ、

〇白目納豆は中粒でしっかりとした粒感と発酵感

〇地塚納豆は極小粒で柔らかく、歯ごたえしっとり。


どれも粘りが強い印象で、発酵の力強さを感じる納豆でした!

青山ファーマーズマーケットは、毎週末OVALビル前で開催中です。

(新型コロナウイルスの影響で随時情報が更新されているので、HPやInstagram等を要チェック!)

http://farmersmarkets.jp/

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる