Monday

和風だしで作る絶品パエリアをメインに、ゆったり家族で家ランチ

身体に優しい食材や調味料を厳選して、食から家族を思いやる気持ちを大切にしながら、ときにはいつもより手間暇かけ、自宅でゆっくりといただくランチタイム!今回のメインはパエリア。和食中心の我が家では、昆布と鰹でとったお出汁を使用した「和風パエリア」が定番です。テーブルを囲んでいただく美味しい食事は、家族のコミュニケーションをより深める場になっています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

パエリアでのんびり家族ランチ

大阪で夫と娘(4歳)とお母さんとの4人暮らしです。

娘が小さいこともあって普段はちゃちゃっとした食事のことが多いですが、娘が幼稚園に行っている間(娘よごめん^^笑)のお昼ごはんは時々大人3人で自宅でゆったりのんびりとランチを楽しむ時間にしています。

こんにちは。金谷(かなたに)ちさと です。 

今回は家族でのいつもよりもゆったりとしたランチタイムをご紹介いたします。



メニューは 


◎パエリア

 

◎とうもろこしコロッケ 


◎紫キャベツのマリネ 


◎グリッシーニ生ハム巻き 


◎オリーブ 


◎チーズ(プチ グレ シャンベノア)

 

◎レモン&ライムスカッシュ

料理に関してはなるべく身体に優しいものを選ぶことを心がけています。

食材や調味料を厳選したり自分で作るのも楽しさの1つだなぁと思っています。 


普段和食が多い我が家。洋風のお出汁のストックはないので、パエリアも昆布と鰹でとった出汁と日本酒を使用しています。


その方が自分たちには馴染みのある味になってそれはそれで美味しいです^^ 

前菜にはあまり手のかからないものを用意しました。


小さな器やピックを使うことでちょっとでもおしゃれな雰囲気になるよう心掛けました。

まだ仕事が残っているお昼時間なのでドリンクはノンアルコールで楽しみました。


レモンとライムをアガベシロップと丁字とシナモンに漬けておいたものを炭酸で割ったもので爽やかに。 

普段より用意も食べるのも時間をかけたランチタイムは家族のコミュニケーションをより深める場にもなって我が家には定期的に必要な時間になっています。


次はどんなメニューにしようか考えるのも楽しみの1つです。また紹介させてください。

ナプキンリングはメッセージを手書きできるもので特別感を。

 

名前や簡単なメッセージを入れて楽しんでいます。 

この日はお母さんには「Thank you」の文字を^^ 

MANEKU Tips

チーズをデザートにして大人の時間を楽しむのはいかがでしょう。

この日のデザートはチーズにしました。


プチ グレ シャンベノア という白カビタイプです。

中はとろ~っと、まるで生クリームのようなんです^^ 


蜂蜜をたらりとかけていただきました。

他にもデザートに適したチーズは色々とあります。


私もこれからレパートリーを増やしていきたいなぁと思っています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる