Saturday

旬のごちそう!山菜メインの食卓で自然の恵みを味わおう

私の住む宮城県では山菜がまさに旬を迎えています。おすそ分けをいただくことも多く、この時期は食卓に山菜料理が並ぶこともしばしば。独特なほろ苦さや、ふわっとひろがる香り、たまりません。うど、コシアブラ、こごみを天ぷらやきんぴら、胡麻和えにして旬の味を堪能。カゴやザルを使った、初夏を感じるテーブルコーディネートもご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

旬の味を楽しむお昼ごはん

本日のメイン。うど、コシアブラ、こごみ。


山菜と聞くと、少し扱いが難しいように感じてしまいますが、旬のものは手の込んだことをしなくたって美味しい!!


お気に入りの器や竹ざるに料理をちょこちょこ並べて、明るい窓辺で食べるお昼ごはん、幸せです♪



娘のリクエストのうどんには温泉たまごととうもろこしをのせて。麺つゆは少し濃いめに作って豆乳を加えるのが我が家の定番。大人たちはそこへ薬味を乗せたり、すりごまを足したり、ラー油をかけたり、アレンジを楽しんでいます。


うどんのお供にはコシアブラ、とうもろこし、さつまいもの天ぷらを。揚げたての天ぷらと麺類のは相性は抜群ですね。

子供でも食べやすいようにと、うどはきんぴらに、こごみは胡麻和えにしました。とはいえ、うどんと、とうもろこしのようにはパクパク食べてもらえず。。。でもいいんです。自分の食べる分が増えました。笑


さらに朝イチの道の駅で見つけた紫アスパラも。みずみずしくて甘くて大好きな食材の一つです。こちらは固めにゆでてマヨネーズでガブリ!!

しっかりお腹いっぱいになりました。

少しずつ集めているカゴやザル。暖かくなってきたので登場回数も多くなってきました。

なんてことのない料理でもカゴ、ザルに乗っているとよりおいしそうに見える気がします。

経年変化による色や質感の変化などを楽しみながら長く使っていきたいです。


MANEKU Tips

シリコン型を使って簡単オヤツ作り

美味しいアイスを作ってお姉ちゃんをビックリさせたいな。娘の発案で急遽アイス作りもしました。

型に使ったのはセリアで購入したカヌレ型。シリコン製なので、冷やして作るお菓子にも大活躍です。扱いやすいし、出来上がりの形が可愛いですよ。

出来たアイスは家族みんなに好評でした。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる