Thursday

ベランダでソロキャンプ気分!ベランダガーデニングを眺めてデジタルデトックス

窓から見えるグリーンが、一雨ごとに大きくなるこの頃。太陽が差し込む日は、ベランダの植物の世話の後に、この季節ならではのちょっとしたお楽しみ時間を満喫♪小さなテーブルにクロスを敷いて、キャンプ道具を使って買い置きしてあるコンビニご飯であっという間に、ソロキャンプ開催です!お日様と植物の恩恵をいただき、テレビや携帯をOFFにしてデジタルデトックス。キャンプ場に行かなくても、お家で心のリセットやリフレッシュができますよ。 続きを読む

Today's MANEKU Style

キャンプ用品とコンビニご飯をアレンジして、本格的な“ソロキャン”気分!

新緑の季節は、気温も心地よくて、虫も少ないので、窓を開けたままにしたくなります。

ベランダで育ててる植物達も、青々と茂り、花を咲かせて、毎日お世話するのが楽しみになって来ましたね。

お天気が良い日に、小さなテーブルと、キャンプ用品を出して、食事のセッティング。


冷蔵庫の中にストックしてあるコンビニの冷凍パスタとバジルサラダも活用しました。

パスタは、レンジで温め、ソーセージとブロッコリーを炒めた熱いスキレットに乗せます。ジュージューと音を立てて、美味しそうな音。

サラダは、ガラスの器で、バジルの緑色が鮮やかになる様に盛りつけました。

パンは、キャンプ用のパン焼き器を使って、火力が強いのに、とてもコンパクトなイワタニのカセットコンロに乗せて、あっという間にトーストの出来上がり!


そして、珈琲を淹れるパーコレーターは、食後のお楽しみです。


頑張って作らなくても、手軽な材料で作れば、ベランダキャンプの時間をたっぷり楽しめます!

珈琲ポットやサーバー不用!パーコレーターは、アウトドア以外でも便利!

これ一つで完結するパーコレーター。

キャンプ用品は、よく出来てますね。

ポットに水を入れて、粗めに挽いた珈琲豆をセットして、火にかけるだけ。

ポコポコと、ツマミのところに褐色の珈琲が見えて来て、良い香りが漂ってくるのも、五感が刺激されて、心地良い気分になりますよ!


パン焼き器は、日常使いも出来る!

カセットコンロはもちろん、冬場のストーブの上に置いても良いアイテム。

平らに折り畳めてコンパクトに収納出来る、パン焼き器。

冬の間は、朝、ストーブの上に置いて活躍しました。

部屋を温めるついでにパンも焼けて、すぐにテーブルへ。

便利ですよ!


主婦だから、日常使い出来るキャンプグッズを選ぶ

キャンプの時で使う物を揃えると、結構キッチンで使う物と、重複するアイテムがあることに気付き、小さな家では、収納も困る事から、キャンプでも使えるキッチングッズを、意識する様になりました。

小さな燻製器もその一つで、キッチンのガスコンロでも使えて、ささっとお酒のおつまみを作ったり出来ます。

チーズや笹かまぼこ、ゆで卵は、我が家で大人気です。


実のなる植物やハーブを植えて、食卓へ。

季節を感じながら、自分で育てた物をいただく幸せ。

料理する際、いろどりが欲しい時やグリルする時、ハーブティーを作る時、ベランダにすぐに取りに行けると、便利です。

何より、収穫出来る喜びがあり、それらを口にすると、お日様や、土、雨、にも感謝の気持ちが湧いてきます。


MANEKU Tips

プラスチック削減!燃えるゴミに出せる、フェルトのプランターで、楽しく植えて地球にも優しく!

新しく買うプランターを、地球にも優しいフェルト生地のプランターにしませんか?

敷石も要らず、軽くて、持ち手があるので移動も便利です。

空気の通りも良いので、蒸れたりしない上に、長持ちします。

我が家は黒で統一していますが、他にも色があって、植物ごとに変えても楽しいと思いますよ!

かなり長く使えて、最後は燃えるゴミで出せるのも私が使っている理由です。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる