Monday

おうちグリーン化計画!大人ナチュラルなインテリアグリーンで癒しの空間作り

観葉植物を取り入れた素敵空間を作るMANEKUライターの方たちの生活に感化され、まずはリビングを中心に、シュガーパインやグリーンネックレスを取り入れることから「おうちグリーン化」を実行中。今まで植物を枯らしてしまうことが多かった私も、葉を見ながら水やりの調整をすることで、上手に育てられています。インテリアにグリーンを取り入れて、お部屋をナチュラルで心地よい空間にしてみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

いつもの空間をグリーン化中

MANEKUの他のライターさんの暮らしを拝見すると、みなさん観葉植物を暮らしに取り入れて、素敵な空間を作って日々過ごしていらっしゃいますよね。

私は夫の実家をリフォームし大阪に引っ越して2年経ちますが、今まで植物を枯らす事が多かったこともあり、観葉植物を迎えたいと思いつつ時間が経過していました。

ですが、今の職場に植物のことを色々と教えてくれる友人ができ相談もできるので、何時もいるキッチンを中心に少しずつグリーン化中です。

今まで植物を枯らしていたのは水のやり過ぎが原因でした。

友人に

「葉を見ていれば水が必要かわかるからね!」

と言われ、日課として植物達の艶々の葉っぱを拭いたり眺めたりしています。

そうしているとどんどん愛着が湧いてきて、可愛くてたまらなくなってきました 🌱

最近は、シュガーパインの葉が風に揺れる様子やグリーンネックレスの柔らかな新芽を見つけて、癒されたりリラックスしたりする毎日です。


少しずつ植物が増えてくると、置く場所にも工夫を凝らすようになりました。

同じような高さにずらりと並べるよりも、高低差をつけたり雰囲気を変えて置くと、とても素敵に見えます。


グリーンネックレスはココナッツの器に入れてマクラメ編みのプラントハンガーで吊るしてみました。

今後丸い葉がこぼれる様に垂れ下がって、下へと伸びていく様子を想像しては、ついニヤニヤしてしまいます。


旬の味を食卓に添えて

私がよく行くスーパーでは、最近キウイコーナーが充実しています。

調べてみると、ゼスプリが輸入しているキウイはニュージーランド産で、この時期が旬のようです。


2020年8月号のLEEに掲載されていたムラヨシマサユキさんのレシピ

ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース

は、レンジでできちゃう簡単レシピ。

とっても美味しく爽やかな味なので、ぜひ調べて作ってみて下さい。


もうひとつスーパーで見つけて買ってきたのは、新生姜。

私、お寿司屋さんで食べるガリが大好きなので、新生姜の時期になったら作りたくて待っていました!

さっと茹でて塩をぱらり。そしてぎゅっと絞って寿司酢で漬けるレシピが簡単で、美味く出来ました。


おうちにいる時間が長いこのご時世。

ひと手間かけて旬の味を食卓に添えるのも、おうち時間を楽しく過ごす事に繋がっていく気がします。

MANEKU Tips

曲がり木に仕立ててみる

インテリア雑誌などで見かける、曲がった樹形の観葉植物。

素敵で映えますよね。

調べてみると自分でも曲げられそうなので、チャレンジです!


ワイヤーとペンチとニッパーがあればOK。

100円ショップで揃います。

幹や枝にクルクルとワイヤーを巻き付け、そっと曲げるだけ。

太い木でなければわりと簡単に曲がると思います。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる