Tuesday

ひんやり美味しい&ヘルシーなヨーグルトアイス!アレンジ自在なレシピ付き

初夏の陽気を感じる今日この頃。自宅のテラスやベランダで、ひんやり美味しい手作りアイスを楽しむのはいかがですか?今回は、基本のヨーグルトアイスのレシピをご紹介。冷凍フルーツやジャムなどを加えれば、お好みで色々なフレーバーを楽しめますよ。ヘルシーで溶けにくいのも嬉しいポイントです。わが家では、アイスの素となるヨーグルトも手作り。色々使えて便利なオススメのヨーグルトメーカーも参考にしてみてくださいね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ワンボウルで手作り♪ヘルシー&簡単なアイスクリーム

5月を迎えると大阪は初夏の陽気。

木々の緑も濃くなって、テラスの植物もグングン成長してくれています。


そんな可愛いグリーン達を眺めながら食べるアイスクリームは、最高に美味しく感じます。

パラソルで日差しを遮れば、気温も丁度良くて風が心地いい 🍃


普通のアイスはどんどん溶けちゃうけど、水切りヨーグルトと生クリームで手作りしたこのアイスは、骨格がしっかりしているのでなかなか溶けません。

映えを狙って撮影に時間をかけても大丈夫ですよ!


ヨーグルトアイスのレシピ

〜基本のヨーグルトアイス〜

材料

・無糖ヨーグルト 1パック(400g)

・生クリーム 1パック(200g)

・砂糖 大さじ3

・蜂蜜 大さじ2


① ヨーグルトを一晩水切りする

② 生クリームに砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てる

③ ②のボウルに水切りした①と蜂蜜を加えてしっかり混ぜる

④ ③をバットに広げ、時々混ぜながら凍らせる

☆ トッピングを加えない場合は、もう少し砂糖や蜂蜜を加えて下さい。

基本のヨーグルトアイスに色々なトッピングを加えて、オリジナルアイスにすると更に楽しいです。


今回は

+ フォークで粗く潰したバナナを一本

+ 袋のまま溶かした冷凍ブルーベリーに蜂蜜を大さじ1ほど入れ

 袋のままモミモミした物

を、ヨーグルトアイスを凍らせる前にトッピング

時々混ぜながら凍らせるので、自然にマーブルアイスになります。


冷凍マンゴーや冷凍ミックスベリーで作っても美味しいです。

お好みのジャムやフルーツをトッピングしてもOK!

色々なオリジナルアイスを作ってみてください。

我が家のおやつによく出てくるヨーグルトは、ヨーグルトメーカーで量産しています。

市販のヨーグルトを種に、牛乳パック丸っと1本をヨーグルトへ。

たくさん出来るので、朝食にもおやつ作りにも心置きなく使えます。


使用しているのは、象印(左)とVitantonio(右)

パン用に自家製酵母をおこしているので2台持ちです。

特にVitantonioは70℃まで設定できるので、温泉卵や鶏ハムを作ったりと幅広く愛用しています。

MANEKU Tips

ラディッシュは家庭菜園初心者向け?

昨年の自粛期間に始めた家庭菜園。

家庭菜園といっても、ラディッシュとミニトマトしか育てていませんが…

でもね、真っ赤でまん丸で可愛いでしょ!

サカタのタネさんの『さくらんぼ』という名のラデッシュが可愛くてオススメなんです。

園芸ショップの方によると、大阪だったら春に3回、秋にも3回収穫出来るそうです。キッチンでもベランダでも簡単に育てられ、間引いたベビーリーフはサラダに使えます。

家庭菜園初心者の私も失敗なく何度も収穫できています 🌱

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる