Wednesday

「いちごミルクプリンのレシピ」旬のイチゴの簡単スイーツのご紹介♪

イチゴの旬もそろそろ終盤。スーパーでもかなり手頃な価格で購入できるようになりましたね♪今回は、旬の今しか作れない、生苺をたっぷり使ったクレープや苺大福などのスイーツをご紹介。その中でも特におすすめの「いちごミルクプリン」は混ぜて冷やすだけ!の簡単レシピもご紹介します。見ているだけで可愛くて癒される苺スイーツづくり、ぜひ挑戦してみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

パッと華やぐ旬のイチゴのせ、手作りクレープ!

旬の苺をトッピングした手作りクレープです。クレープのようなシンプルなスイーツでも、真っ赤な苺を添えると、パッと華やかになります!ピスタチオの美しいグリーンとの相性も抜群です。苺は無造作に散らすのがポイント♪

混ぜて冷やすだけ!ほんのり甘いいちごミルクプリンのレシピ!

~いちごミルクプリンのレシピ~(グラス2つ分)

〈材料〉

・苺 50g(3〜4粒)

・砂糖 大さじ3

・牛乳 100ml

・生クリーム 30ml

・ゼラチン 5g 

・牛乳(ゼラチン用) 50ml


〈作り方〉

①ヘタを取った苺をボウルに入れ、フォークで潰す。

②砂糖、生クリーム、牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜる。

③耐熱容器に牛乳を入れ、ラップをして500wのレンジで50秒温める。吹き出す恐れがあるので注意!温かいうちにすぐにゼラチンを入れ、しっかり溶かし混ぜる。

④③を②に入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。グラスなどに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(約2時間)

お好みで、生クリーム、白玉団子、苺、ピスタチオで飾り付けをすると、より可愛らしくなります❤特に白玉団子とプリンが相性抜群なので、是非のせてみてください♪

何にでも合う!お気に入りの木のコースター

私が愛用している木のコースターです。

以前京都伊勢丹の食器売り場で購入しました♪

これは、コースターだけでなく、グラススイーツの下に敷いたり、クッキーのお皿にしたりと色々な使い方ができます。

木の食器は飽きがこず、和にも洋にも使えるので、おすすめです!

実際にこのように、クルミ入りココアクッキー、柿スムージー、フルーツ白玉を作った時など、この木のコースターが大活躍です♪

MANEKU Tips

小豆が苦手な方におすすめ!生クリーム苺大福。

苺スイーツといえば苺大福!そして小豆が苦手な方には、"生クリーム"苺大福がおすすめです!私は小豆が苦手なので、小豆の代わりに生クリームを入れた苺大福を作りました。求肥は、白玉粉・砂糖・水だけで作れて、本当にモチモチで美味しいです!フレッシュな苺とほんのり甘い生クリーム、そしてモチモチの求肥の組み合わせが最高なので、ぜひ手作りに挑戦してみてくださいね♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる