Tuesday

手作り焼き菓子で楽しむおうち時間。台湾茶と一緒に幸せティータイム♪

たまに物凄く体が欲するブランデーたっぷりのケーキ『クグロフ』。バターもたっぷり、ドライフルーツもたっぷり。たっぷりと言う言葉に弱いスイーツ好き女子のための焼き菓子なのです!一晩冷蔵庫で生地を寝かせてる間も、食いしん坊な私は明日の焼き上がりを想像してはワクワク♫手作りの焼き菓子は、台湾茶と一緒に至福のティータイムでいただきます! 続きを読む

Today's MANEKU Style

クグロフとサブレクッキーで楽しむお茶時間

クグロフはフランス アルザス地方発祥の発酵菓子。


マリーアントワネットの大好物だったというお話もあるそうです。


フランス、マリーアントワネット‥なんだかこのワードだけで女性の何かをくすぐるお菓子ですよね(๑´罒`๑)


予定が入っていてバタバタと忙しなく過ぎる週末も楽しいけれど、手作りのおやつを食べながら家族でおうち時間を楽しむのも好き。

この日は雨降りで予定の無い週末。お天気が悪くてもオーブンから甘い匂いが漂うとみんながワクワクしてくれるので作り手の私も嬉しくなります。


サブレクッキーの生地は冷凍保存も出来るので時間のある時にストックしておいて、食べたい時にオーブンで焼くだけ。


今回はカボチャの種を飾ってみました。


ラベンダーのドライフラワーは以前 富良野で買ってきたもの。

富良野は『北の国から』の名作ドラマの舞台になった町であり、ラベンダーで有名な町でもあります。

何度も観光で訪れましたが、本当に素敵な所で大好きな場所です。

もうすぐラベンダーの季節がやってくるけど、コロナで観光に行けないのが寂しい‥。

来年落ち着いていたら絶対に泊まりがけで観光に行く❕と、ラベンダーを眺めながら思う今日このごろ。

1日でも早く収束しますように‥


お茶は今年話題の台湾茶♡


コーヒーが飲めない私はお茶が大好き❣️


目覚めの一杯も仕事中もランチの後も、毎日ずぅ〜っと色々なお茶を楽しんでいます。

お茶っ葉を眺めて香りを楽しんでいるだけでも幸せな気持ちになります(*´꒳`*)


台湾茶は冷めてしまっても渋みが出ないので、残ったら茶葉を除いてから冷蔵庫へ。

明日の翌朝の目覚めの一杯は冷えた台湾茶だ〜♡なんて、、、食いしん坊な私はいつも冷蔵庫の中の事を考えて眠りにつくのです(笑)

MANEKU Tips

何を乗せてもオシャレに見えるスレートプレート

ケーキを乗せるのにいつも活躍してくれるスレートプレート。


素材は天然石(粘板岩)


こんな風にケーキ類はもちろん、お寿司などの和食や 洋風メニューのパスタなど、何を乗せてもおしゃれにきまります。


数年前にInstagramなどで大人気になった時、長方形とこちらの円形の2枚を購入したのですが使い勝手が良くて本当に重宝しています♡


ガラスドームやレース柄のペーパーも、ブラックだから余計に映えて眺めてるだけでうっとり♫




記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる