Wednesday

休日の朝は子供が喜ぶポタージュで元気をチャージ!【レシピ付き】

平日の朝食は慌ただしいことが多く、子どもたちのリクエストもなかなか叶えてあげられない毎日。その分、休日の朝ごはんは、子供たちの好きなメニューで喜ぶ顔が見たいものです。そんな我が家で一番人気なのが、かぼちゃのポタージュとリエージュワッフル。ポタージュは、お好みの野菜で作れる簡単レシピをご紹介します。たくさん食べて元気をチャージして、今日もいっぱい遊ぼうね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

一番人気は『かぼちゃのポタージュ』

レシピとは言い難いほど簡単にできるかぼちゃのポタージュが、我が家では一番の人気メニュー。

そのレシピをご紹介します。


おやつにもぴったりな可愛いスヌーピーのワッフルメーカーもぜひチェックしてくださいね。

かぼちゃのポタージュ

【材料:4〜5人分】

①かぼちゃ:1/4個

②サツマイモ:1/2〜1個

③玉ねぎ:1/2個

④コンソメキューブ:2個

⑤水:400cc

⑥牛乳:150cc

⑦生クリーム:30cc(お好みで)

⑧無塩バター:20g


作り方】

⑴かぼちゃをラップで包み、600W2分で予熱する(カットしやすくなります)

⑵かぼちゃ、サツマイモ、玉ねぎの皮をむいて薄くカットする

⑶鍋にバターを入れて溶かし、野菜を全て入れ炒める

⑷バターが馴染み、玉ねぎに火が通ったら水とコンソメキューブを入れ煮込む

⑸マッシャーでつぶしてみて、柔らかくなっていたら、ブレンダーで撹拌する

⑹牛乳とお好みで生クリームを加えてできあがり

野菜はあるものでOK。

今回はサツマイモがあったので使用しましたが、人参で作ることもあります。

新玉ねぎが手に入る時期は特におすすめです。

甘みが増しておいしいですよ。

ミルクフォーマーで泡立てた牛乳を乗せると喜んでくれます。

大人の場合は緩めに立てた生クリームでも。

パンプキンシードやローストしたスライスアーモンドを乗せるとおしゃれに仕上がります。

スヌーピーのワッフルメーカー

BRUNOからスヌーピーのワッフル&ホットサンドメーカーが登場した際に、すぐさま我が家へお迎えしました。

大人も子どもも、ワッフルシュガーたっぷりのザクザクの生地が大好きで、リエージュワッフルをよく焼きます。


好きなフルーツを添えて盛り付ければ、元気が出る朝食にぴったり。

今日はなにしようかな?

どこへ行こうかな?公園かな?


そんな会話をする時間が楽しい休日の朝ごはんは、家族が揃って食卓を囲める貴重なひととき。

平日の朝がバタバタと忙しい分、子どもたちの喜ぶメニューで笑顔溢れるおうち時間を、これからも作っていきたいと思います。

MANEKU Tips

ムーミンのスタンプボウル

大好きなアンティーク食器も、子どもごはんにはやはり不向きで。

子どもごはんで普段からよく使う食器をいくつか紹介しますね。


まず今回は、ムーミンのスタンプボウル。

磁器なのに軽くて割れにくいので、子どもごはんにヘビロテ。

うどんや丼もの、スープにサラダなど活躍の幅も広いのが嬉しいです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる