Saturday

好きなものに囲まれて過ごすおうち時間♡お気に入りのガラスと春のスイーツ

新鮮なフルーツやお野菜を使った手作りスイーツを、大好きな北欧食器でいただくひとときが楽しみです。テーブルにも棚にも大好きなガラスのアートピースや季節の花を飾り付け、季節の移ろいを楽しんでいます。長くなったおうち時間を、お気に入りのものがたくさん目に入るようにして、相棒のソラと一緒にお気に入り時間を過ごします。 続きを読む

Today's MANEKU Style

🍓イチゴのミルクレープ

久しぶりにミルクレープを焼きました。

カスタードクリームをはさんで、イチゴとカスタードクリームの段、クリームだけの段を繰り返しました。

本当はもっと高く積みたかったんですけど、クレープを大きく焼きすぎて、卵黄3個使ったクリームが足りなくなりました。(笑)

26センチフライパンで焼きましたが、今度作るときはもう少し小さいサイズで焼こうと思います。


使用している器など

プレート♡アイノアアルト

C&S♡鹿児島睦さん Floraison(フロレゾン)

ガラスの鳥♡oivatoikka シエッポ サーモンピンク

フラワーベース♡アアルトベース

キャンドルホルダー♡kivi

小皿♡ルノフロストベリー

新入りのシエッポさん

今年、イッタラから発売された5配色のシエッポさん。

うちに飛んてきてくれたのは、

レイン✕レッド

モスグリーン✕コッパー

サーモンピンク✕ブルー

の3色。

個体毎に形も色合いも異なります。

上を向いてる子、うつむき加減の子、クチバシの大小、頭の形状、ボディのころっと加減、選べるときは一生懸命選びます。

レインの子はiittalaの店舗で一目惚れしました。

スコープさんの販売はネット通販ですが、個体販売でしたので、好みの形を選べます。

でも人気なので時間との戦い。焦ってしまって、よくよくみたら普段は選ばないトンガリ頭やクチバシの大きい子を選んでいました。(笑)

でも、それもご縁。

カンペキでなくとも、ひとクセある方が、うちの子らしくかわいいと思えるのも、不思議な魅力です。

🥕キャロットケーキ

アグリクリエイトさんの新鮮な有機人参で作ったキャロットケーキ。

ほぼ、若山曜子さんのレシピで作りました。

テーマ投稿の方にも、アグリクリエイトさんのお野菜を使ったメニューを掲載させていただいていますので、ご覧いただけたら嬉しいです。



プレートはティーマリネン、ボウルはオリゴ、カップはスンヌンタイです🏵


🍋レモンのウイークエンドケーキ

アンズジャムとレモンのアイシングがかかった、レモンのウイークエンドケーキ。

こちらも若山曜子さんのレシピをみて作りました。

アイシングのパウダーシュガーが少なかったし、きれいにできていませんが、しっとりとレモンの風味が爽やかで、大変おいしいケーキです。

カップはARABIAのヴィンテージ、プレートはファエンツァ、こちらもヴィンテージ食器です。

ティーポットは東屋さんのもの、右奥にちょっと写っているフラワーベースはアアルトベースです。

棚は、毎週ちょっとずつメンバーを入れ替えして楽しんでいます。


季節感はお花とグリーンで。

ドウダンツツジの季節になって、さっそく一枝飾りました。


先ほどのシエッポさんも遊んでいますよ。

MANEKU Tips

ネコとの暮らし

ソラは食事やティータイムには必ずやってきて、お客さん役をしてくれます。(笑)

テーブルの上のものは欲しがりませんが、匂いを嗅いでチェックしています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる