Tuesday

目線の先にはグリーンを。お気に入りの植物と暮らす癒しの空間づくり

一日の始まりは植物の水やりから始まります。普段の生活の中で心癒されるグリーンは、生活に欠かせない存在です。今回は、我が家のふとした瞬間に癒しをくれる植物と、インテリアのスパイスになる一風変わった植物をご紹介します♪植物にちょっとした工夫やアイテムをプラスして、素敵なグリーンライフを楽しみましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

水栽培で根っこが生える様子を楽しむ

見た目にも涼しげな水栽培。季節も暖かくなってきたので、これからの時期にぴったり。意外と簡単に育てられます♪

まず土から取り出しよく洗い、根っこを剪定して1日陰干しした後、根の部分を水に浸けておくだけ。すると水栽培用の白く透明な根が生えてくるから不思議。

ガラス容器に入れて、根の生えてくる様子を見守るのは、理科の実験のようです。


我が家の一風変わった植物サイウンカク。

たまにしか水をやらず適当に育てているのに、安定して元気で、なぜか左側がぐんぐん伸びて変な形になっていく。なかなか思いどおり育ってくれないところが、植物の難しくて面白いところ。

花言葉は「ひかえめ、地味」というウソみたいな花言葉。我が家では一番目立っています。


フサフサの身体からは想像できないほどの、美しくて繊細な葉を咲かせるキンモコウ。

一時葉が全部無くなってしまい、ただの茶色い物体になったこともありましたが、見事に復活を遂げました。

気に入った鉢がなかなか見つからず、試しに家にあったフラワーベースに入れてみたら、なんだかしっくり。シャボン玉の中から生えているみたいでお気に入りです。

キッチンは一日の中でも長時間過ごす場所。だからこそ置きたいグリーンの存在、でも場所が・・・という時は吊るしてみるのもオススメ。

お料理中にふと目線の先にガジュマルがいることで、なんだかほっこり。

キッチンなど水周りは、気が付いた時にすぐにお水をあげれるのでとても便利♪

日が入らなく、植物の育たない場所には、植物の標本を飾ってグリーンを楽しんでいます。これならお水も日当たりも気にせず、グリーンをいつでも楽しむことができます。

洗面所で歯磨きしている時、顔を洗ってふと顔をあげた目線の先にグリーンがあると、なんだか嬉しいです。

夜は、昼間とはちょっと違う植物の楽しみ方ができます。

照明の力を借りて植物をライトアップ。すると葉っぱが影絵のように壁に映し出されて、とても幻想的な雰囲気に。

アートを楽しむように植物を飾ってみるのも楽しいです。

室内に置けない大きな植物は、バルコニーで楽しんでいます。

ガーデン用チェアーを置いて、野外用の照明を付ければ、夜のナイトサファリのような雰囲気に。

この季節は外が気持ち良いので、テーブルを出して食事を楽しんだり、お風呂上がりの夕涼みをしたりと、アウトドアライフを存分に楽しめます。

ちょっとした工夫やアイテムをプラスすることで、いつもと違ったグリーンの楽しみ方が見つかるかもしれません。皆さんも素敵なグリーンライフをお過ごしください♪

MANEKU Tips

バルコニーで飲むモヒートは最高の贅沢!

コップに氷とミントを入れてしゅわっと爽やかなモヒートを、バルコニーで飲むのが最近のマイブーム。これからどんどん気温も高くなり、より一層美味しく感じること間違いナシ!去年バルコニーでミントがうまく育たなかったので、今年再チャレンジを計画中。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる