Saturday

お酒との相性抜群!キッチンハーブたっぷりメニューで家飲み♪

ハーブは爽やかで、スパークリングワイン、ビール等泡系のお酒と相性が良いですね。今回はキッチンハーブをふんだんに使って、飾り稲荷寿司やホタテのカルパッチョ、イチゴモッツァレラなどを作って、家飲みを満喫!サラダにはもちろん、煮込みやパスタにも大活躍の自家製ローズマリーで作る、ハーブ塩もご紹介します。爽やかなハーブでいつものお料理に彩と香りを添えてみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

家飲みメニューにキッチンハーブをふんだんに!

【本日の家飲みメニュー】

☆飾り稲荷寿司

☆エンゼル型抜き寿司

☆帆立のカルパッチョ

☆イチゴモッツァレラ

☆ラザニア

☆ポテトサラダ

☆グリーンサラダ

☆人参ラぺ

飾り稲荷寿司の具は好きなもので。

今回は帆立、生ハム、海老、イクラ、スモークサーモン、イカの塩辛、アサリ等。トッピングにディル、イタリアンパセリ、タイム、木の芽等のハーブを。

エンゼル型にサーモン、アボカド、生ハム、ちらし寿司を詰め、グリーンで飾りました。

帆立のカルパッチョにはハーブ塩、オリーブオイル、お好みで白ワインビネガー。

たっぷりコーンの入ったポテサラにも刻んだハーブを入れています。風味が良く泡のお酒に好相性です。

イチゴモッツァレラにはミントをたっぷり。この組み合わせ、最強です!

手作りハーブ塩

庭のローズマリーを摘んで乾燥させたものと塩を擦り合わせ、ハーブソルトを作っています。爽やかな香りで、サラダやカルパッチョはもちろん、煮込みやパスタにも使って香りを楽しみます。

キッチンにハーブがあると、彩りや味の変化にとても便利です。

飾り稲荷を盛った白い長角皿、10年以上前にネットで一目惚れして一か八か購入した和食器です。とても重厚な感じで重そうに見えるかと思いますが、裏がうまい具合に削られており、軽く扱いやすいです。それに何を盛っても映えるので来客の際にテーブルの中央に並ぶことも多く、今回のようにお寿司や、お刺身、オードブルの盛り合わせ、またバゲットを並べるだけでもさまになってしまうのです。
洋食器に和食は似合わないけど、和食器に洋食は似合う、と誰かが言っていましたが、本当にその通り!

MANEKU Tips

お気に入りの布ものをテーブルセンターに

ラリーキルトの素敵なストールを見つけて、テーブルセンターとして使っています。リバーシブルなので1枚で2倍楽しめるんです。用途を決めず、気に入った布ものを見つけたら食卓で使ってみては。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる