Wednesday

雑貨を飾る様にインテリアを彩る!観葉植物とお花のある暮らし。

窓辺やキッチンシェルフなど観葉植物やお花を家中の様々なところに飾った、居心地のいい空間。おうち時間が長くなった今、部屋の中で癒しを与えてくれる観葉植物の存在は、私の必需品です。春は観葉植物を育て始めるのに最適な季節。お気に入りの観葉植物を探してみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

新芽の季節。イキイキし始めた観葉植物のグリーンが、お部屋を彩ります。

春になり、庭のグリーンやお花達がむくむく芽を出し始める頃、部屋の中の観葉植物達もイキイキし始めました。


おうち時間が長くなった今、部屋の中で癒しを与えてくれる観葉植物の存在は、私には必需品。

若かりし頃は(笑)観葉植物を育てるのが苦手だった私ですが、気がついたら部屋の中は観葉植物が沢山!!

グリーンがある景色が好きなんです。


うさぎさんのポスターの横に置いているのは、お気に入りの「エバーフレッシュ」。


涼しげな葉っぱは、昼間は開き、夜になると閉じて眠ってしまうのが特徴。

たまに咲かせてくれるお花は、お手入れ頑張っているご褒美みたいで嬉しいのです。(笑)

我が家の観葉植物を紹介します!

観葉植物と言っても、葉っぱの形や色も様々。

にょきにょき新芽が🌱出てきたら、可愛いくて可愛いくて♡


日当たりの良い窓際で日光浴中なのは、ウンベラータ、フランスゴムの木、エバーフレッシュ、ツル性ガジュマル。


窓の外のグリーンもプラスされ、癒しの景色です♡


アンティークのステンドグラスには、

アイビーを合わせました。

成長すると上にも下にも、ぐんぐん伸びていくアイビー。

珪藻土の塗壁に、グリーンが映えます。

キッチンのシェルフに置いたのはポトス。まだらな葉っぱの色が特徴的。

日が当たらない場所でも元気に育ってくれる育てやすいコです。



観葉植物を増やして育てる楽しみ!!


お気に入りの観葉植物。

挿木や水挿しで増やす事が出来るんですよ。

我が家にもそうして増やしたコ達が沢山!!


増やしすぎて置き場所がなく、友人にプレゼントしたりする事も(笑)





エバーフレッシュは挿木で。

じっくり3ヶ月ほど、水を切らさず大切に育てたので可愛いさもひときわ。




ぺパロミアは水挿しでにょきにょき根っこが出てきました。


左側に窓があるのですが、お日様に向かって伸びているのが可愛い!!


観葉植物は古道具との相性も抜群です。

観葉植物にお花もプラス。

暖かくなり、庭で次々に咲く花を摘んでは、部屋に飾るのが楽しいこの頃。


ダイニングに飾ったのは、オオデマリ。


大ぶりな白いお花が春らしく、部屋を華やかな雰囲気にしてくれます。

手のひらサイズ。

ぎゅぎゅっと詰まった花びらが可愛いくて、大好きなお花です。


先日お取り寄せしたロングトラックフーズのコーンブレッドを焼きました。


焼き立て熱々をおうちカフェで♡


バターの香りたっぷり、素朴なお味がたまりません。

ハチミツ🐝とも相性良し!


おうちカフェのお供は、お庭のモッコウバラ。

食卓にお花の彩りが加わるだけで、

冷蔵庫の残り物だって、なんだか美味しそうに見せてくれる気がします。


観葉植物やお花は、私にとって癒しや元気を与えてくれる、大切な物。


春は観葉植物を育て始めるのに最適な季節です!!

おうち時間をもっと楽しく!癒しの時間にするために、お気に入りの観葉植物を探してみませんか?




MANEKU Tips

子供と育てるサボテン

観葉植物より育てやすいサボテン。

忘れた頃にお水をあげたり、ほとんどお手入れ要らず。


子供が夏休みの宿題で作った工作にサボテンを入れてあげたら大喜び!

気づいたら横からにょきにょきっと伸びてきたり、背が大きくなったり、ゆっくりのんびり成長中。


子供と一緒に観察したり楽しむのにオススメです♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる