Sunday

ワインと料理のマリアージュを楽しむ持ち寄り会♪絶品ポテサラレシピもご紹介

夫婦ぐるみで仲良くさせてもらっているご夫婦と4人で定期的に開催しているワイン会。毎回、夫婦で厳選した2本のワインと、ワインに合うお料理を持ち寄って楽しんでいます。料理とワインの相性を上げる調味料使って、ワインとのベストマリアージュのポテトサラダの作り方もご紹介しています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ワインに合わせて作るお料理。

ワインは、合わせるお料理によって更に美味しく飲むことができるお酒です。

ワイン選び、そしてワインに合うお料理を考えるのが毎回楽しいこの会♪

私が用意したこの日のメニューは、

海老とアボカドのジェノベーゼソース、

スモークサーモンのポテトサラダ、

きのこたっぷりペペロンチーノパスタ、

ドライトマトとオリーブ、

ドライイチジクとナッツ、

ラスク、

牛肉の赤ワイン煮込みです。

食事のラストは、牛肉の赤ワイン煮込みを用意しました。

ボルドーワイン「シャススプリーン」とのマリアージュもバッチリでした。




白ワインに合う『スモークサーモンのポテトサラダ』作り方


①紫玉ねぎをスライスして水にさらして絞り、オリーブオイル、酢、塩でマリネしておく。


②茹でて潰したじゃがいもが熱いうちに、玉ねぎマリネ、クリームチーズ、マヨネーズ、塩胡椒を混ぜておく。


③じゃがいもが冷めたら、スモークサーモン、ケッパー、ディルを混ぜる。


クリームチーズを入れるのでマヨネーズは少なめで大丈夫です♪




この日集まったワインはこの4本です♪

感想をいい合いながら飲むのが楽しいので、毎回ワインを選ぶもの楽しみのひとつ。一緒に味わいたいワインを選びます。

相手の好みで選んだり、自分が好きなのを紹介したり、普段飲みには勿体ないちょっといいワインを選んだりして、みんなで楽しんでいます。


我が家は夜はいつも間接照明です。

ゆらゆら揺れる灯りと暖かな雰囲気が好きで、食事の時もキャンドルは欠かせません。

毎日使っているキャンドルホルダーは、ホルムガードのランタン。

キャンドルは、IKEAの4個セットのHEMSJOのサイズがぴったりで買いだめしています(笑)。

食事の席では無香のキャンドルを使います。

MANEKU Tips

料理とワインの相性を上げる「調味料」

ケッパーやオリーブ、粒マスタード、ハーブソルト、バルサミコ酢、オリーブオイルは、ワインに合わせる料理を作る時に、あると重宝します♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる