Wednesday

野菜の花も美しい。みんなが喜ぶキャロットケーキもご紹介

いつもの道で花咲く風景や風に運ばれてくる優しい香りにふと、いつかの思い出が鮮明に蘇ります。季節の花や野菜を使って、ルッコラはお花まで丸ごと活用、にんじんは色を活かしてキャロットケーキにするのが定番です。今回は簡単なレシピもご紹介しているので、美味しい旬を楽しんでみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

懐かしい思い出とこれからのお楽しみを、花とともにうつろう

畑へと向かう道を歩きながらまわりを見渡すと、日ごとに植物たちは勢いづいてきています。あちらにもこちらにもたんぽぽが。少し先にはすみれが群がり、名前も知らない花を見つけて、またこの季節がやってきたと懐かしく思って少ししんみりとしたり…畑でも同じくして、野菜たちの花は密やかにそして美しく咲いています。

白い可愛らしい花はルッコラ。野菜の花なのでふわりと風味が良く花蕾はフリッターなどにしても美味しいのですが、我が家で人気があるのはこちら。

お稲荷さんや塩むすびに花を添えて。いつものごはんは華やかになりますし、おもてなしにもおすすめです。蝶々のような見ためが今にも動き出すかのよう。

ルッコラのサラダは美味しい、ひと手間加えても美味しい

ルッコラの葉も美味しい季節がそろそろやってきます。サラダはもちろんですが、胡麻和えやソテーにするのもおすすめです。お弁当のおかずにも重宝しています。子どもたちにも人気のあるひと品です。

お弁当に花を添えることも。

にんじんの優しい橙色から元気をもらって…

子どもたちに人気のあるお菓子やパンはいくつもありますが、にんじんの入ったものは見ためも可愛くてすぐに売り切れてしまいます。すりおろして使うのでにんじんが苦手なお子さまでも食べられるのではないかなと思います。

今回は簡単なキャロットケーキのレシピをご紹介します。


材料

【a

・にんじん1本(だいたいで大丈夫です)

・小麦粉130g

・ベーキングパウダー小サジ1

・重曹ひとつまみ

・甜菜糖60g・シナモンパウダー少々 


【b

・豆乳100cc

・お好みのオイル30cc

・蜂蜜大サジ1


作り方

にんじんはすりおろして、オーブンを180℃に予熱しておきます。


大きなボウルにaを入れて泡立て器でぐるぐる混ぜます。

小さなボウルにbを入れてよく混ぜます。

大きなボウルにbを加えて型に流し込み、オーブンに入れて30分〜40分焼いて完成です。


お好みでナッツを生地に加えたり、トッピングしても美味しくいただけます。バットのような平たい型で焼くのがおすすめです。卵乳製品不使用のレシピなので、アレルギーのある方もお楽しみいただけたら嬉しいです。

優しい橙色のにんじんですが、その花は白くて可憐なのです。小さな花が球のようになっていて、大好きな花のひとつです。はっとする美しさに見惚れ、その佇まいを目にして背筋がしゃんとするほど。夕暮れ時にはまるでまるで宇宙のよう…


この景色に出会えるのはまだ少し先のことになります。暑い季節が始まる前のお楽しみです。


花を見つめてその微かな香りから思い出す鮮やかな記憶。小さな頃の思い出や家族の節目、大切な人のことだったり。知らずと花とともにうつろってきているのかもしれません。

MANEKU Tips

見つける喜びと見つめる癒やし

わくわくそわそわな新しい生活の中で、お花が飾ってあるとほっとしたり、少し自分のことを見つめるきっかけになったり…お花屋さんに行く時間がなくても、野に咲く花や庭に咲く花たちを飾ってみるのはいかがでしょう。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる