Tuesday

簡単イチゴレシピもご紹介♡大好きなティータオルで心ときめく旬菜テーブル

春キャベツ、そら豆、鯛など、スーパーに春の旬菜が出回ると心ウキウキ。普段の食卓にも春の食材を取り入れて、お気に入りのティータオルでテーブルコーディネート。デザートにはそろそろ旬を終えるイチゴを使ったおうちスイーツを。混ぜて焼くだけで簡単な「イチゴのクラフティ」ほか、春のレシピもご紹介。お口いっぱい春を楽しみつくしましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

家族で楽しめる春の献立

週末は、近隣に住んでいる高齢の父を招いていっしょに食事をします。

こんな状況で父もすっかり出かけられなくなってしまったので(今は近所のお散歩だけ)、せめて旬の食材を使ったメニューを作って、父を喜ばせたいと思っているのですが。。


「今日のお米はうまいな」

なんて言われて

「そこかー😂」

と拍子抜けすることもありますが、完食してくれるのがおいしい証拠、めげずにがんばってます😂

辛すぎたり、味が濃いメニュー、固いものを避けるくらいで、あとは私と同じメニューで大丈夫なので助かっています。

旬菜を使って❀春のテーブル

この日の献立は

✿ロールキャベツ

✿鯛の桜花サラダ

✿そら豆ご飯

✿新じゃがの味噌汁

✿トマトとアボカドのサラダ


☑ポイント

ロールキャベツは春キャベツをバターで焼き付けてから圧力鍋で煮込みます。

バターの香ばしさとキャベツのコゲが味に深みをプラス♡

鯛の桜花サラダは、桜の花の塩漬けでドレッシングに味と香りをまとわせます。

小さめのテーブルクロス代わりに敷いているのは、ジョージジェンセンダマスクのティータオル、エジプトです。

ティータオルとして使う前に、テーブルクロスとして楽しんだりしています。



デザートには‥

イチゴのあるうちに♡イチゴのクラフティとイチゴゼリー

春はイチゴのスイーツをよく作ります。

そろそろイチゴの季節も終わるかと思うとちょっとさみしくて、イチゴのデザートを手作りして春を味わい尽くします。


🍓イチゴのクラフティ

これは初めて作りましたが、ほんとに簡単です。

ちょっと不細工でもおうちスイーツならご愛嬌😂

ネットでレシピをみながら、アレンジしました。


<材料>

卵2個 

砂糖60g 

小麦粉60g 

溶かしバター15g 

牛乳200CC

生クリーム50CC 

バニラエッセンス少々


<作り方>

材料をすべて混ぜ合わせて、型にバターを塗って洗ったイチゴ1パック分を並べ、その上に流し込み、180度のオーブンで30分焼き、粉砂糖をたっぷり振っていただきます。

🍓イチゴのゼリー

イチゴだけで作るゼリー。

赤い色が透明できれいです。

水切りヨーグルトに生クリームと砂糖を混ぜたヨーグルトクリームを添えていただきます。

大好きなティータオル

洗い上げた食器をティータオルの上に置いて乾かせば、洗いかごが不要になると、大好きなショップ「scope」さんも提案されていて、インスタでも実践されているママさんのお写真をよく拝見します。

私も真似してこんな風に使っています。

ティータオルを2つに折って使用しています。

我が家はシステムキッチンに付属の洗い物置きの網はまだそのまま使っています。

陶磁器は食洗機、鍋やフライパンは洗い物置きへ、ガラスなどはティータオルの上、と使い分けています。

時々洗い物の景色がみたくて、わざとティータオルを使ったり←食器好きのアルアル😂

ティータオルもいろいろなカラーがあるのでついつい増えてしまいます。

MANEKU Tips

野田琺瑯バット

イチゴのゼリーは野田琺瑯バットの蓋付きで作りました。

ゼリー作りに蓋付きは超便利。

ホワイトカラーに、イチゴの赤が映えてテンションあがります♥

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる