Monday

美しい地球の未来を考えよう!私にもできる"サステナブル”な暮らし

サステナブルな暮らしに囚われすぎず無理せず地球のことを考えること。ひとりひとりの小さな積み重ねが、私たちの大切な美しい地球の未来に繋がっていきます。プラスチックフリーな暮らし、リサイクル素材、使い捨てではない用品を使うことetc. まずは、日々の暮らしで私にできることから少しずつはじめています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

私のサステナブルな暮らし



まず私は、おうちの中のプラスチックを探してみる事からはじめました。

気にかけてみると…暮らしの中のプラスチックは、本当に多くて。。。


プラスチックフリーな生活が、私のサステナブルな暮らしの第一歩でした。


完全に無くなるのは、本当に難しくて…まだまだです。




キッチンの洗剤は、なるべく地球に優しいものを選んでいます。


そして、スポンジ。

これも自然素材の"へちま"のスポンジを使っています。


何気なく使っている台所スポンジは、気づかない間に小さな小さなマイクロプラスチックとなって流れ出ているんだそう。

それを知って、自然素材のものに変えました。






お弁当箱やストックバックも、使い捨てのものはやめて……繰り返し使えるものにしています。




これは、バンブー歯ブラシ。

地球にも、私自身にも優しい!


ずっと愛用しているものです。





このラグマットは、衣類を作る時に出た端切れや捨てられた生地をリサイクルして作られたもの。


捨てられれば…ただのゴミになるようなものも、再利用すれば立派な資源。


私のお気に入りです。


MANEKU Tips

繰り返し使えるエコなコットン


これは、わが家に泊まりに来てくれる沢山の友人にも使ってもらっている洗って繰り返し使えるコットン。


スキンケアや日焼け止めなどを塗るときにも使っています。




記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる