Friday

家のあちこちに春のお花を飾って「春インテリア」に模様替え

雪深かった北海道も雪解けが進み、ようやく春めいた気温の日が増えてきた最近、我が家の顔でもある玄関土間のインテリアを春の装いに模様替え。家のあちこちに春のお花を飾って、インテリア小物やアートも衣替えして長かった北海道の冬から春への移り変わりを楽しみます。なかでもケーラーオマジオベースはわが家の模様替えには欠かせない特別な存在なんです。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お気に入りのフラワーベースに、大好きな行きつけのお花屋さんから春のお花をお迎え

爽やかで品のある佇まいのフラワーベースに、大好きなお花屋さんから連れて帰ってきたコデマリを飾りました。


爽やかな緑に可憐な小さい白い花が、土間を一気に春の装いにしてくれます。


お気に入りの迫力あるドライスモークツリーは少しだけ奥に、鉢植えの小さなグリーンを手前に持ってきて、こちらも冬っぽい雰囲気から春らしくチェンジしました。


この土間は庭に面した窓からも四季を感じられるので、季節毎にインテリアやお花を替えて家族やお客様にも四季を感じてもらえたらと、意識しています。

玄関土間だけではなく家中を春らしいお花で溢れさせたくて、ダイニング横や階段ホールにお花屋さんから季節のお花を連れて帰ってきます。

お花のある生活ももう10年近く、馴染みのお花屋さんが数軒あるので、その時その時で飾りたい雰囲気を考えつつお花屋さんを決めます。

今は春らしいチューリップやラナンキュラスなんかの、春のお花がお花屋さんにたくさん並んでいて、今しか飾る事の出来ないお花を楽しんでいます。

自分らしいお花のある生活

お花のある生活を続けていて自分の中で心掛けているのは、無理の無い共存をする事。

フラワーアレンジ等は全くの自己流なので、作り込むより無造作に近い生け方に落ち着きました。

1輪だけでも自分が気に入って連れて帰ってきたお花、それだけで愛着はひとしおです。

今回我が家のお花を生けるシーンでたくさん使ったフラワーベースに、ケーラーオマジオベースがあります。


このベースに出会ったのはかれこれ6.7年くらい前のこと。


同じく、北欧インテリアや北欧雑貨が大好きな、子ども達を通じて仲良くなったママさん達と、盛り上がりながらネット注文したのが始まりでした。


それからあれよあれよと、色々なカラーやサイズが増えて、我が家のスタメンのフラワーベース達になったのです。


シンプルなボーダーにシンプルな形、お花を生ける初心者でも扱いやすいフラワーベースなんじゃないかなぁと思っています。

MANEKU Tips

我が家の玄関土間

家を建てるにあたって、絶対に外せなかったのが玄関土間。

モルタルで少し無機質な中に、インテリアや観葉植物やお花で色を足したくて、建築士さんと話し合いを重ね今の形になりました。

夫の仕事関係のお客様をお招きする事が多いので、四季を意識したインテリアやアート、お花を飾ってお出迎えしています。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる