Wednesday

菜の花ごはんのレシピ付き♪春が詰まったお弁当でお花見気分を満喫!

花粉症ですが春は大好きな季節。残念ながら今年も皆で集まってのお花見は難しいので、普段の暮らしに春を取り込み、楽しみましょう。菜の花ごはんをはじめ、いつものお弁当を春満載メニューにすると、お花見をしているかのようなワクワクした気分になります。おすすめの菜の花ごはんのレシピをご紹介していますので、ぜひ作ってみてください♩ 続きを読む

Today's MANEKU Style

お花見気分のお弁当。

まだまだ集まってのお花見は難しいので、今年は歩きながら一人で見るお花見。


ただでさえ暖かくなってくると人はウキウキワクワクしてくるので、ちょっとくらいは春らしい気分も味わいたいもの。


そこでいつものお弁当をお花見バージョンに。


ほんとうにちょっとだけの工夫なのですが、それでもぐっと気分がアガって楽しいです。

お花見弁当


○ 菜の花のおにぎり

○ 桜の塩漬けのおにぎり

○ 干しあみ海老入り卵焼き

○ 焼き筍

○ タラの芽の胡麻和え

○ 鰤の照り焼き

○ さつまいもの茶巾絞り

○ 味噌玉



菜の花ごはんレシピ


【材料】

米2合

菜の花60g

調味料・・・塩麹大さじ2

      昆布適量


【作り方】

①菜の花は2センチ長さに切り、軽く塩茹でしておく。

②塩麹を加えてよく混ぜ、昆布を乗せて通常炊飯する

炊けたら昆布を取り除き、軽く塩茹でした菜の花をさっと混ぜる

時々お弁当に味噌玉を添えて持って行きます。

これはmisodropのもの。

見た目もなんとも可愛らしいので、忙しい友達への差し入れにしても喜ばれる重宝アイテム。

MANEKU Tips

特別なデザートがなくても。

お菓子の買い置きをしないので、普段のオヤツはヨーグルトやさつまいもなど素朴なもの。

さつまいもや南瓜の甘煮をキュッと茶巾絞りにするといきなり手を掛けた感が。

来客時にうっかりデザートを用意し忘れた時にも思いのほか喜ばれます。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる