Thursday

手作り「ブラッドオレンジジュース」で気分スッキリおうちカフェ

お取り寄せした旬のブラッドオレンジを使って、シンプルなフレッシュジュースを作ってみました。濃さも甘さも簡単に自分好みに加減できる作り方をご紹介します。暖かくなってきたこの頃、ブレンダーを使って簡単に出来るフレッシュジュースで、おうちカフェを楽しんでみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

普通のオレンジとは一味違うブラッドオレンジは今が旬♪

福岡県の能古島にある久保田農園から旬のブラッドオレンジ(モロ種)をお取り寄せして、濃厚なジュースを作ってみました。初めて手にした生の果実は普通のオレンジとは違った芳醇な香りと濃厚な甘さ。色鮮やかな深い紅で縁取られた断面はとても美しく、食べてしまうのがもったいないほど。



シンプルな材料で簡単にできるブラッドオレンジジュース。

濃さも甘さも自由に加減して自分好みに作ることができます。

外側の皮と渋皮を取り除いたら適当な大きさに切って薄皮ごとブレンダー(ミキサーでも大丈夫)にかけます。

ある程度しっかり繊維が細かくなったら、お水を足してお好きな濃度に。甘味はオレンジの甘さをそのまま味わいたければ何も加える必要がありません。甘味を足したければ蜂蜜、ガムシロップなどお好みの物を加えると良いと思います。

今回はブラッドオレンジとお水を1:1の割合で調節して甜菜糖シロップを加えて作りました。

全てを加えたらもう一度ブレンダーで良く攪拌して、少しだけ休憩。味を馴染ませます。

このままでも美味しく頂けますが、子どもにも飲みやすいように、コーヒーフィルターを使って(晒やザルでも大丈夫)もうひと手間加えて完成です。

10年以上大活躍の愛用ブレンダー

新婚当初から使っているブレンダー。

この子に出来ないことは無い!をモットーに使い倒している頼れる存在です。今回のジュースはもちろん、スープ、ペースト、ふりかけなどなど、10年以上経った今も現役大活躍中です。

MANEKU Tips

ちょこんと載せておうちカフェ感アップ

グラスの縁に載せる輪切りのオレンジは、少しだけ切れ目をいれて冷凍しておくと、使う時に崩れずに飾ることができます。

冷凍オレンジはそのまま頂いても美味しいです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる