Friday

食器の衣替え⁉アラビアムーミンマグと春のお花でおうちカフェタイム

暖かい日が増え、春を感じられるようになってきた今日この頃。秋冬の暖色系から春夏のビタミンカラーに食器からシフトしていくのはいかがでしょう。毎日の食事で目にする食器は季節を感じさせてくれる手軽なアイテム。大好きなマグを入れ替えながら、季節の流れを楽しむひとときに、かわいいお花とお菓子で気分を盛り上げていきましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

食器から春を感じ❀楽しむお家カフェ

季節や年代ごとにあるArabia社のムーミンマグ。北欧インテリア好きの間でもたくさんファンがいますね。私もその中の一人(^^♪
増えすぎてしまったコレクションを季節ごとに使い分けるために、入れ替えをしています♡
さっそく春夏バージョンに入れ替えたムーミンマグを使って、かわいい春のお花と一緒にカフェタイムを楽しみましたっ(*'▽')

さーて!春夏に向けてマグカップの入れ替えをするぞ♡

暖かい日が増えてきた今日この頃。部屋の中を見渡すと・・・

秋冬インテリアのまま・・・うーん。。。そろそろですかね。


重たい腰を上げて、いざ!マグカップの入れ替えです(*'▽')


まずは秋冬マグ達に感謝を込めて。洗って、ふきふき。

アラビア社のムーミンマグはバックスタンプもかわいい♡

ヴィンテージもののバックスタンプのは、なかなか手に入りにくく、見てるとトキメキです( *´艸`)かわいい・・♡


使わないマグカップは食器棚の引き出しの中に収納しています。
unicoのカップボードを食器棚として使っている我が家です。
その引き出しの高さがアラビアムーミンマグの高さにピッタリなんです♡
もっと増やしていいよって言われてるみたい・・( *´艸`)笑

入れ替えたマグ達は棚に入れ直し。

無印のスタッキングシェルフをカフェ棚として使っています。

賃貸住宅の我が家。少し前までディアウォールで天井までの棚を作り、収納していました。

しかし、地震大国の日本。地震で大好きな雑貨達が壊れるのが怖くて・・・

低くて、収納力があり、見た目もコスパも兼ね備えた、こちらの木製スタッキングシェルフ導入に至りました。

増やしたい分だけ、棚を増やしていける・引き出しや区切りを増やすことができる、というのもメリットです。

そして無印良品はネット販売もしているので、すぐに手に入るというのも魅力ですね(*'▽')

そのシェルフのスタッキングチェスト・ハーフ・オープンのパーツがムーミンマグ9個ピッタリ入るんです♡♡

ちなみにアラビアと同じくらい大好きなのが、marimekkoのマグカップ⚘

ムーミンマグと同じく、無印のスタッキングシェルフにピッタリ入ります(^^♪

さっそく入れ替えた春夏バージョンのマグカップを使って

楽しい♡おいしい♡カフェタイム(*´з`)


マグカップは

2012年 primadonna's horse (プリマドンナの馬)

moominpappa in his thoughts (ムーミンパパ)

この日はベランダで栽培していたミモザが満開⚘

マリメッコのフラワーベースに活けて♡

2~3月が旬のミモザ⚘

黄色い、小さな花が、春の訪れを感じさせてくれますね。

ミモザの花言葉はたくさんありますが・・その中に『感謝』というのがあります。新たな季節を元気に迎えられることに感謝したカフェタイムです。

おやつは・・・旬の果物のケーキで有名なファンドリーのクッキー缶♬

いつも売り切れで、やっとこさ買えたこちら♡

どのクッキーも甘さ控えめで、とってもおいしかったです。

個人的にはドライ苺が控えめに言って最高でした(笑)

おやつ皿は『うちる陶器市』で購入した、波佐見焼のレモン皿。

黄色のレモンがかわいくて、ひとめぼれでした(*´ω`*)♡



別日のカフェタイム♡

この日のマグカップは・・・

2019 summer evening swim (イブニングスイム ピンク色の方)

2020 summer relaxing (リラクシング 黄緑色の方)


お花は春の定番♡ラナンキュラス。

ラナンキュラスの花言葉は『魅力』。

ピンクのラナンキュラスの花言葉は『飾らない美しさ』。

ちょっとした飾らないお家カフェタイムを楽しむのにピッタリなお花です⚘


おやつはガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ プレミアム 。

ハラダのラスクは外のチョコのコーティングが贅沢に分厚くて♡しかも舌溶け滑らかで、たまらないおいしさです♪

まだまだ楽しむ春のカフェタイム。

この日のマグカップは・・・

2013 snorkmaiden and poet (フローレンと詩人)

お花はマトリカリア⚘ イッタラのアアルトベースに活けて♡

マトリカリアの花言葉は『集う喜び』、『楽しむ』

春にピッタリの花言葉ですね。仲の良い友人と過ごすお家カフェの時にもってこいの花ですね♡

おやつは、パン屋365日のスコーンです♡

外はさくさく、中はほろりと砕けて、口の中で甘い香りが広がるおいしさです♡

お気に入りのグスタフスベリと鹿児島睦さんのコラボ皿にのせて♪

今回は季節に合わせて入れ替えるマグカップを通じて、食器や花選びについて書きました。

こんな風に、季節に合わせて食器を選んだり、花言葉に合わせて花を選んだりして、お家カフェタイムを楽しむのはいかがですか?

食器や花が家時間に与える影響って、とっても大きいと思います。

たかが食器、されど食器。

豊かなお家時間を楽しむ一つのアイテムとして・・・♡

MANEKU Tips

北欧好きの人・・・1つは持ってる?!アラビアムーミンマグ♡

いつの間にか、その魅力の虜になっています、ムーミンマグ♡

フィンランドを代表する陶器メーカーのアラビア社。

マグカップのデザインはteemaシリーズで有名なカイ・フランク、絵はみんな大好きトーベ・ヤンソンのムーミン。

いつの間にか、生活にすっと溶け込んでいるマグカップです。似たようなデザインの物で安価なものもたくさんあります。興味のない人からは『そんなに高いマグカップ買うの?』と言われます。

私からすると・・・高くない・・・です。いや、ぶっちゃけると、少し高い(笑)。でもそれだけの価値があると思います。

毎日、ムーミンマグを使います。

毎日、色んな柄のを使います。

そして毎日、『あれ、こんなところに猫がいる!』、『このスナフキンの表情いいな~』、『ムーミンンのお尻に勝るお尻はないわ(笑)』と新たな発見があります。

こんな豊かな気持ちをくれるムーミンマグ。

虜にならないわけがない・・・♡

まだまだムーミンマグの沼は深くって、欲しいのがたくさん。私のような新参者がムーミンマグを語ってすみません・・って気分になるくらい、すごいコレクターの方はたくさんいて。

でも大好きな気持ちを記事にさせていただきました。

ムーミンマグの魅力♡伝わりましたか?

本も出ているので、詳しいことを知りたい方は、ぜひとも本を手に取ってみてください(*´ω`*)

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる