Wednesday

「抹茶生チョコ」レシピ付き!抹茶づくしプレートで春のスイーツタイム♪

春といえば抹茶♪抹茶の手作りスイーツを作って家族と一緒に楽しみました。春らしさを演出するちょっとしたコツを添えて、贅沢抹茶生チョコのレシピをご紹介しています!盛り付けには春らしい器を使って、抹茶づくしのスイーツプレートを家族や友人と楽しんでみてはいかがでしょうか。 続きを読む

Today's MANEKU Style

抹茶生チョコと抹茶だんごのスイーツプレート!

抹茶づくしのスイーツプレートを作り、家族に振る舞いました。お花の形のお皿を使い、仕上げにフリーズドライの苺を散らすことで春らしさを出しました!ほんのり甘い生チョコと、もちもちで甘さ控えめの抹茶だんごの相性が抜群!と家族から好評でした♪

大人の贅沢抹茶生チョコのレシピ!

滑らかな舌触りと、抹茶の上品なほろ苦さがたまらなく美味しいです。

自分へのご褒美や家族や友人への日頃の感謝を込めて作ってみてはいかがでしょうか。


~抹茶生チョコのレシピ(大きめ約20個分)~

〈材料〉

生クリーム 100ml(g)

ホワイトチョコ 200g

抹茶 10g

粉糖(仕上げ用) 適量


〈作り方〉

①抹茶に生クリームを少しずつ加える。だまにならないようにゴムベラで混ぜる。鍋に入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。

②ホワイトチョコを湯せんで溶かす。

③完全にホワイトチョコが溶けたら、そこに①を加えゴムベラで混ぜる。オーブンシートを敷いたバットや空き箱等に流し入れる。冷蔵庫で一晩(6時間以上)冷やす。

④好みのサイズにカットする。小さく切ったらキッチンペーパー等で半分覆い、茶こしで粉糖を半分にだけまぶしたら完成!

我が家の春らしいお皿!

我が家にある春にぴったりな食器たちです。

お花が大胆に描かれた華やかなお皿、可愛らしいピンク色のお皿、お花型のエレガントなお皿。

この春に沢山使いたいと思います!

皆様も季節に合わせた食器選びで、食卓に春を呼び込んでみてはいかがでしょうか。

MANEKU Tips

春スイーツにおすすめ!ルビーチョコレート。

以前作ったルビーチョコレートとピスタチオを使ったバタークッキーです。
ルビーチョコレートはとても鮮やかなピンク色で、フルーティーな酸味があり、春を盛り上げる製菓材料としておすすめです♪
富沢商店やインターネットで購入できます。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる