Thursday

ローズマリーやミントなど自家製ハーブがアクセント!おうちティータイムを楽しもう

ぽかぽかした陽気が続くと、植物の芽も膨らんで、花も咲き、「新しい季節が来たよ」と教えてくれます。小さなベランダで育ててるハーブも、水やりする度、蒼々としてきた様に感じます。洗濯を干すついでに、葉を擦って、香りを確認したりするのが、日常の楽しみだったりします。少しだけ摘んできたローズマリーとミントを、ケーキや果物に添えたり、お茶に入れたりするだけで、見た目や香りに癒されます。植物のお世話の後に、植物からのご褒美です。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お家にある好きなティーバッグに、ミントの葉を入れて香りを楽しむ

緑茶、紅茶、ルイボスティーなどのティーバッグが手軽に楽しめるので、いくつかお家にストックしています。

その日の気分で、お茶を淹れて、ベランダで摘んできたミントをカップに。

お茶を注ぐ瞬間から爽やかな香りがします。

カップに浮かぶ葉を見ながら、目、鼻、口で、自家製のフレッシュなハーブティーを楽しめます。

鮮やかな翠の南部鉄瓶

鮮やかな翠色の鉄瓶は、壱鋳堂さんの南部鉄器。

新緑を思わせる色付きの鉄瓶が、テーブルにあるだけで、明るくなります。

ティーポットとして使いたかったので、こちらは中が琺瑯の塗装になっているんです。逆に鉄分を摂りたい時は、塗装なし鉄瓶で、用途によって使い分けています。

小さなベランダでグリーンを育てる

自宅の2階にLDKがあるので、ベランダに色んなハーブを植えておくと、必要な時、さっと摘んでキッチンで料理に使えたり、添えたりも。


ガラス越しにグリーンが見えると、ほっとします。

夏には、ゴーヤでグリーンカーテンが、かかります。



水の入れ替えで、心が整う

にゆとりが無いと、つい花瓶の水の取り替えを忘れがち。水の濁りが、ある意味それに気付くバロメーター。

水を入れ替えると、心が整う気がするから、不思議です。




MANEKU Tips

箒の良さ

ちょっとした埃やゴミは、箒(ほうき)で掃き出します。

部屋の隅っこや、ラグに詰まった小さなゴミを掻き出すと、思ったよりよく取れるので、掃除機までは…という時に、いつでも手に取れるところに置いてあります。



記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる