Tuesday

丁寧な掃除で心身リフレッシュ!手作りスパイスカレーでお疲れさま会開催

卒業シーズンです。この一年間、受験生の子を支えていた友人を招いて「受験お疲れさま会」を開きました。キッチンをしっかり掃除して、庭で育てたクリスマスローズをリビングに飾ってお出迎え。料理教室で習ったスパイスカレーを作って、おもてなししました。そして今回の”キッチン薬膳”は春先に旬を迎える「菜の花」です。特に女性の方には積極的に食べていただきたい食材なんです。 続きを読む

Today's MANEKU Style

SUPICEカレーでおもてなしを。

さて、お気に入りのエプロンをつけて!

エプロンは、こども達からの母の日のプレゼント。もう3年ほど使っています。

洋服のようなデザインのエプロンは着けたまま買い忘れも買いにいけるので、便利です。


先日料理教室のオンライン教室に参加し、さっそく教えて頂いたスパイスカレーを作り、友人を招きました。


友人の評価も上々。

少しハードルが高いように感じていたスパイスが、教えて下さる先生のお話や実際自分で作ってみてとても便利で美味しいと実感。

今まで市販のルゥを使っていましたが、驚くほど簡単でアレンジの幅が広いので、これからの家族のご飯にもスパイスカレーがたくさん登場しそうです。

今回 友人を招いての
ランチメニューは

・牛蒡と挽肉のキーマカレー
・パセリのサラダ

料理教室で教えていただいた味は、とってもシンプルな味だったのでカレーの具材は何でも合いそうです。

旬の野菜やサバ缶などで次は作ってみたいと思っています。

3年越しのクリスマスローズ

ホームセンターの片隅で、割引タグが付いていた鉢を持ち帰ったのは3年前の春でした。

花壇に植えたのはいいのですが、なかなか花がつきませんでした。


ところがこの春、4種類とも開花!


寒い冬を越えて咲くクリスマスローズに毎日癒されています。

お友達をお迎えする日には庭から摘んで、リビング飾りました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔖kousuiの【キッチン薬膳】🔖

春本番、木が芽吹き花が咲き誇る季節がやってきました。

春のこの時期は、

冬の間に溜め込んだ余分なモノをデトックスしましょう!


【菜の花】

春の野菜売り場には必ず登場する「菜の花」

春先が旬です。

春が旬の山菜にある特有の「苦味」

昔は苦手だったのに最近はおいしく感じる。

子どものころには苦手だったあの苦み。

年齢を経て身体が欲してるとも言われます。


温性の食材なので身体を温め、巡りをよくします。

特に血液の循環に高い効果があり、女性特有の婦人科の血液の滞りによいとされます。

滞ったものは流れをよくしてデトックス。

特に女性は血液が不足しがちです。

しっかり血を増やす食材を取り込み、巡りをよくしましょう。


旬の食材は特に積極的に。


我が家の春の定番は「菜の花のからし和え」です。

MANEKU Tips

奥深いスパイスの世界

すっかりスパイスの魅力にはまった私。

スパイス売り場では思わず見入ってしまう状態に。

いろいろ試したくなりますが、

まず、初めての方でも(私もですが)取り入れやすいのが

「クミン」

カレー特有のいい香りがします。


クミンには、シードとパウダーがありますがパウダーが使いやすいと思います。

普段使いのカレールゥに少し加えても香りが引き立っておいしく感じますよ!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる