Friday

特別な空気を醸し出す、私だけの宝物。4世代に渡り受け継いできた「桐だんす」

母が贈ってくれた、私の大切な嫁入り道具・桐だんす。実は曽祖母の時代にはじまり、4世代に渡って受け継がれてきた、大きな親心がつまった思い出深いものなんです。特別な収納として、我が家でもひときわ存在感を放つこの桐だんすをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

わが家だけの特別な収納


この中にしまってあるのは、沢山の着物。

祖母や母から受け継いだものや、仕立ててもらったもの…


いつか、この着物を着て祖母の使っていた真っ白な割烹着をつけて…毎日のお味噌汁を作るのが私の夢です。




ひとり娘だった母は、祖父に溺愛されて育ったそう。


そんな祖父は、母がお嫁に行く時の為に…ひとつの部屋が埋まるほど沢山の嫁入り道具を用意しました。


でも、いざ母がお嫁にいくその日、

祖父は急に

「こんなに沢山の物を持って行っては、徳や慎みのこころが無くなる。

笑顔ひとつで行きなさい。女は愛嬌だよ。」

と涙ながらに送り出してくれたそう。


祖父は、愛情深い人だった。


そんな母を不憫に思った曽祖父が、内緒で贈ってくれたのがこの桐だんす。


そして私が坂口のおうちに嫁ぐときに母から受け継いで、現在四代目。我が家の特別な収納として大事に使っています。


これからもずっと、大切にしていきます。




わが家の植物たちも春を迎えています。



植物に水をあげると、鉢底の水が次の日にはすっかり無くなっています。


目には見えないけれど…自然界では確かに春に向かっているのを感じます。



MANEKU Tips

青々とする観葉植物でお迎えしています

玄関にも観葉植物を出しました。
厳しい寒さも和らぎ、植物たちも外に出せる時節に。


植物たちが、元気にお迎えしています。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる