Thursday

絶品フライドポテトのレシピ付き!アレンジケーキで子供が喜ぶバースデー♪

息子の大好物メニューでバースデーパーティーを開催!絶品ローストビーフとトスカーナ風フライドポテトをメインに、手作りのプレートを添えたバースデーケーキで賑やかなテーブルが完成です!簡単なのに特別感のあるやみつきフライドポテトと子供が喜ぶイラストプレートの作り方もご紹介。ひと手間ひと工夫で、家族が笑顔になれるパーティーを楽しみましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

肉焼き担当、夫の作るローストビーフ

息子の大好物のローストビーフ。

誕生パーティーの時の我が家の定番メニューです。

外食で食べる機会があっても、必ずお父さんの方が美味しいと言ってくれます。

そうなると益々張り切って作ってしまう夫です。笑

二人で料理をするので、狭いキッチンが益々狭く…。

時々息子も乱入してきてわちゃわちゃになりますが、そんな時間も楽しく、愛おしいのです。

グラスに少しだけワインを注いで、夫婦で味見をしながら飲むのも密かな楽しみだったりします♪


絶対リピートしたくなるトスカーナ風フライドポテト!

いつもよりちょっと贅沢なフライドポテト。

インスタグラムで見かけて作ってみたらハマってしまったトスカーナ風フライドポテト!

これは本当に美味しくて子供も大好き。

何回もリピしています。

今回はいつも作っているレシピを紹介します♪


[材料]

じゃがいも…中5.6個

にんにく…5.6片

強力粉…大さじ3

ローズマリー…3本くらい

タイム…3本くらい

オリーブオイル…じゃがいもが半分浸るくらい

塩…適量


[作り方]

・じゃがいもの皮を剥いてくし切りにして

 15分ほど水にさらす。

・水気を切り強力粉をまぶす。

・にんにく、ハーブ類と一緒にフライパンに並べ、

 オリーブオイルを食材が浸るくらい注ぐ。

・火を強火にして、ぐつぐつしたら中火に。

・時々ひっくり返しながらじっくりゆっくり揚げる。

・きつね色になったら油を切って、

 ハーブ類を砕き塩胡椒をする。


中火でゆっくり揚げるのがポイントです!




バースデーケーキには手作りイラストプレートを添えて‥

誕生日には毎年キャラクタープレートのリクエストがあるので、苦手ながらも頑張って作っています(汗)

今年はトイストーリー4に出てくるダッキー&バニー。

息子は大喜びで、勿体ないと言ってなかなか食べてくれませんでした〜!

豪華な花束じゃなくても、小さめのフラワーベースに一輪ずつ生けるのもとっても可愛い。

キッチンカウンターに並べると料理中も目に入って気分も上がります。

お値段高めのお花も、一輪なら気軽に買えるのでオススメです。

MANEKU Tips

子どもが喜ぶキャラクターチョコプレートの作り方

反転させてプリントアウトした画像にクッキングシートを重ねて、チョコペンでなぞれば、絵心の無い私でも割とそれっぽく作れます!

絵の輪郭からなぞり、次に色を入れて最後に上から白のチョコペンを全体に

塗ってプレートを強化したら出来上がり!

特別なバースデーケーキになりますよ♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる