Monday

発酵和菓子で腸活おやつ!<お手軽発酵餡子玉レシピ付き>

今月は腸から綺麗になる「発酵和菓子」についてご紹介します。甘味料不使用の発酵餡子を使った簡単ギルトフリーおやつのご提案や、お待たせやプチ贅沢おやつにピッタリの、発酵和菓子情報などをお届けします! 続きを読む

Today's MANEKU Style

発酵和菓子で美味しくヘルシー!日々のおやつで簡単腸内美人

桜が綺麗なこの季節。お天気がいい日にはお花見にも行きたくなりますね♪同時に、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でも。日々のおやつを腸が喜ぶものに変えて、花粉症や風邪に負けない体作りを始めてみては?

アレンジ無限大!子供から大人まで楽しめる簡単「発酵餡子玉」

今回ご提案するのは、発酵餡子玉。レシピと言っても、発酵餡子にお好みのパウダーや具材を混ぜるだけ!


(材料)

⚪︎発酵餡子 75g 

⚪︎グリーンバナナ粉 1g〜

⚪︎海塩 適量

●ココナッツファイン

●お好みのパウダー


作り方は、⚪︎を全て混ぜ合わせて5等分にしたものをお団子にし、周りに●を混ぜたものをまぶすだけ!


今回は色を綺麗に出すため、青大豆の発酵餡子を使用。

少しのお塩で自然な甘さを引き出して、グリーンバナナ粉で固さ調整&コクアップ&腸活効果アップ!

今回使用のパウダーは、

●有機Rawカカオパウダー

●有機抹茶

●有機ターメリック&マッシュルームパウダー(Sunfoodさんのもの)

●有機竹炭パウダー

●有機Rawビーツ&アサイーパウダー

発酵餡子は固めに仕上げるのがコツ。緩い場合はグリーンバナナ粉で調整したり、ココナッツファイン・お好みのパウダーを混ぜ込んでもgood!甘さが欲しければ甘味料を少量加えても◎。

その他、バニラビーンズやドライフルーツ、カカオニブなどを加えたり、発酵餡子の種類を変えたりと、自由な食材で楽しんでみて下さいね♪

お子様と一緒にお団子作りから楽しめるヘルシーおやつです♡

オーガニックヴィーガンの発酵和菓子屋さん

今回お勧めしたいのは、オーガニックヴィーガン和菓子「tsubaki」さん。店舗を持たず、日にち限定(主に週末)で渋谷区西原などのお店で販売しておられます。

私が購入させていただいたのは、「ほうじ茶とたまり醤油あん」を使ったおはぎと大福。

出来るだけ甘味料の使用を抑え、味噌や味醂など、日本の伝統発酵調味料を使用することで、甘みを引き出しているそう。

素材は有機のものを使用しているので安心して頂けます。ほうじ茶の香ばしさと塩気の効いた餡は、普通の餡子とは一味違う味わい。食べ応え十分なのにどこか優しく、じんわりと体に染み渡る満足感があります。


販売情報はInstagramをチェックしてみてくださいね!

TsubakiさんのInstagram⇒

MANEKU Tips

掘り出し物の古道具が見つかる、根津「よろずや ほたる」さん

グリーンバナナ粉仲間が集まる、谷根千界隈。仲間におすすめされた古道具屋さんが、すごかった!

何がすごいかって、質が良いのに驚くほどリーズナブル!

本物の漆塗りが1000円未満だったり…周辺の和食店の方も買い付けにくるんだとか。

うちでも器やお盆などを購入。頻繁に品揃えが変わるので、いつ行っても掘り出し物が見つかりますよ!

選定するのに毎回大苦戦…笑

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる