Friday

【レシピ付き】アメリカンドーナツをヘルシーアレンジ!ポップにデコして気持ち晴れやか

連日の雨でなんだか気分までドンヨリしてしまいますよね。そんな時期こそ、落ち込んだ雰囲気が吹き飛んでしまうようなカラフルスイーツで、おうち時間を楽しく過ごしてみませんか?今回はヘルシーな米粉焼きドーナツのレシピと、私のとっておき、木工作家の添野順さんの心躍る素敵な器をご紹介します。情熱を纏った器は、唯一無二の世界感を放ちます。 続きを読む

Today's MANEKU Style

【超簡単】混ぜて焼くだけ!米粉の焼きドーナツ


アメリカのテレビドラマでよく見る超可愛いカラフルドーナツ。でも、近くにそんなドーナツ屋さんないし…。それに、とっても甘そうでなかなか手が出ない…。

そんなわけで、私なりに食べやすく、そしてちょっぴりヘルシーにアレンジして作ってみました。米粉使用!揚げない!もちもちふわふわ食感の超簡単焼きドーナツのレシピを伝授します♪

《材料》12個分(直径7㎝のドーナツ型)


・製菓用米粉                     200g

・ベーキングパウダー   小さじ2

・牛乳          150g

・蜂蜜          30g

・砂糖          50g

・卵           2個

・ヨーグルト       大さじ2

・バニラエッセンス    適量

・太白胡麻油or無塩バター 40g


《作り方》

ドーナツ型の表面に薄くバターか油を塗っておいて下さい。(分量外)


①卵、お砂糖、蜂蜜をボウルに加えてよく混ぜる。そして、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。

②そこに米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。(しっかり混ぜてOK)

③太白胡麻油、または溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。

④180度に予熱したオーブンで18分焼く。(私は電気オーブンを使用)

⑤お好みでデコレーションをして完成!


デコレーションすることを想定してドーナツ自体の甘さはかなり控えめにしてあります。お好みで調節してみてください♪


暑くなってきたこの時期にピッタリなクリームソーダと一緒にいただきます❤︎

MONINのグレナデンとブルーキュラソーのシロップを使用。目にも爽やかなクリームソーダでひと足先に夏気分を⭐︎

私のとっておきの器をご紹介

今回ご紹介するのは、木工作家の添野順さんの器。

素材の持ち味を生かしたぬくもりある作品は、どれもこの世に二つとない芸術作品。

あたたかな木の雰囲気の中に添野さん特有のかっこよさが宿ります。

膨大な時間をかけてひとつひとつ丁寧に作られた作品は、添野さんの情熱を纏っているようにも感じられます。

私はいつも知らず知らずのうちに、添野さんが1番時間をかけて作った力作を手に取ってしまいます(笑)

添野さんの想いやこだわり、そしてその作品の魅力に引き寄せられてしまうのでしょうか。

MANEKU Tips

サステナブルストローで環境への配慮を

我が家にガラス製のストローをお迎えしました。3色6本入りで洗浄ブラシ付き❤︎

シンプルでスタイリッシュなフォルムがたまりません!この夏大活躍の予感♪


あなたの心がけや、行動がきっと周りの人にも良い影響を与え、そして行動を促します。

まずは小さなことから、一緒に意識してみませんか?

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる