Thursday

“最強ピンク”な春色デコレーションケーキでバースデーをお祝い!

旬の苺が手軽に手に入る春は、お菓子作りも楽しくなる季節。今回は、春生まれの従姉妹のために、とびきりかわいいストロベリーカラーのデコレーションケーキを作りました。トッピングのマカロンやドーナツなども手を抜かないのが、素敵なお菓子を作るポイント。お菓子や料理を豊かに彩ってくれるお気に入りの器作家さんもご紹介します! 続きを読む

Today's MANEKU Style

鮮やかピンクの苺のショートケーキでひと足先に春気分を🌸

春といえば明るいカラー、そしてなんと言っても苺!春は旬の美味しい苺が安く手に入る最高の季節。お菓子作りが大好きな私にとって、1番楽しい時期です。そんな私のケーキのこだわりポイントをご紹介します♪

春生まれの従姉妹に最強ピンクのデコレーションケーキを♡

2月生まれの年下の従姉妹ちゃんにカラフルなピンクのバースデーケーキを作りました。

ケーキのトッピング用にマカロン、ドーナツ、メレンゲクッキーを作ってデコレーション。

少し手間はかかりますが、ひとつひとつは簡単なので参考にしてみて下さい♡

今回のケーキのポイントはポップで可愛いピンク!

米粉のドーナツをピンクに着色したホワイトチョコでコーティングしたり、マカロンにキラキラアラザンを散りばめて焼いてみたり、メレンゲクッキーにピンクのラメパウダーで色をつけたり…ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことが、素敵なお菓子を作るポイントであり、私のこだわりです♡

私の大好きな器作家さんをご紹介♪

暮らしの中にとっておきの器を取り入れると、お料理と器どちらもより一層愛おしく感じられ、お料理がもっともっと楽しくなります。

お気に入りの器や作家さんを見つけて、暮らしを、食卓を豊かに彩ってみませんか?


今回ご紹介するのは、陶芸作家藤原純さんの器です♪

藤原さんは、生まれも育ちも信楽の大人気信楽焼作家さん。エッジが効いていて、"シンプル"と"ユニーク"が共存する藤原さんの作品は引き込まれるような魅力があります。

ひと目見て藤原さんの器だ!と分かるオリジナリティがあり、本当に素敵。

さまざまな形がある上に、どんどん新作を出されるのでついつい集めたくなってしまいます(笑)


どの器もとても素敵ですが、鮮やかな藤原ブルーの器をつい手に取ってしまいます。

焼成加減や釉薬によってひとつひとつ違う表情を持つ器達を見比べて、観察するのも楽しみのひとつ。

ケーキなどのお菓子を乗せたい私は平皿を、お料理に使いたい母は深皿が特にお気に入り❤︎皆さんの用途に合わせて器を購入してみて下さい♪


藤原さんの器は、他の作家さんの器とも相性が良く、使いやすいのもポイント♡

MANEKU Tips

器選びやコーディネートのお手本

器選びや、コーディネートのヒントになるオススメの一冊をご紹介します。

この本は、器の種類や管理について等の基本的なこと、器のコーディネート、作家さん同士の対談など、内容が盛り沢山!

読むと、「そうそう!わかる!」という共感と、「なるほど!そうだったんだ!」という学びがあり、二重に楽しい本だと思います。

タイトルにもある通り、この本は間違いなく"うつわ使いがもっと楽しくなる本"です!是非お手に取ってみて下さい♡

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる