Friday

グリーンは心の栄養剤!インドアガーデニングでおうちに春を呼ぼう

観葉植物の植え替えをして、おうちをリフレッシュ。部屋いっぱいのグリーンから目と心に栄養をチャージしたら、春の新物野菜を使ったイタリアン鍋でお腹も満たしましょう。フレッシュなグリーンに囲まれたお部屋でいただけば、春爛漫なひとときになりますよ! 続きを読む

Today's MANEKU Style

冬から春へ。新芽の芽吹く季節です。

『青葉は目の薬』と言いますよね。植物の緑を見ていると目の疲れが取れる気がします。 同時に心も癒されるので、心の薬とも言えるかもしれませんね。

冬にはじっと寒さに耐えていた観葉植物たち。植え替えの季節がやって来ました。

手始めに植木鉢に植えていたコウモリランをコルク片やヘゴ板に取りつけました。また違った雰囲気になります。

観葉植物は鉢選びも楽しみの一つ。

お気に入りの鉢を見つけた時は何を植えようかと心躍ります。

植木鉢に丁度良さそうだなと思えば、器や壷に電動ドリルで穴を開けて植木鉢にしたりもします。



冬には水やりを控えていた植物たちにも水やりの頻度を徐々に上げて…成長が楽しみです。

スーパーに並び始めた新じゃがに春キャベツ。

いつか本で見たイタリアン鍋を旬の新物野菜を使って作りました。


鍋は何でもいいのですが、今回はお気に入りの作家さんのタジン鍋を使って。

油を敷いた鍋に具材を重ねていくだけです。

玉ねぎ

ジャガイモ

キャベツ

ピーマン

トマト

ベーコン

チーズ。

あとは蓋をして弱火で約20分。

お好みで塩コショウをかけて出来上がりです。

新じゃががホクホクで美味しかったです。

簡単で野菜もたっぷり食べられるので、テーブルに鍋ごと出して各自好きに取り分けて食べるといいですね!

MANEKU Tips

使わなくなったマグカップや鉢を再利用♪

陶磁器のマグカップや鉢に電動ドリルで穴を開ければ植木鉢として使えます。電動ドライバーをお持ちなら、先端パーツを磁器・陶器用のドリルビットに付け替えるだけ。少しずつ削るので根気は要りますが、なかなか楽しいですよ。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる