Friday

春の元気を新鮮な食材からいただく、華やかなおもてなしテーブル

春ブロッコリーやいちご、菜の花など、春を彩る食材を使った華やかメニュー&ワインのおもてなしテーブルをご紹介します。季節のものをお腹いっぱいいただいて、心と体にフレッシュな春のパワーをチャージしましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

新鮮な春をお腹いっぱいいただく

最近スーパーの野菜売り場に行くと春を彩る野菜や食材達がたくさん並んでいて、どれも美味しそうでついつい目移りしてしまいます。

今が旬だから食べてみて~!といわんばかりの鮮やかなグリーンに惹かれて手に取った新鮮な野菜と果物を中心に本日は春のおもてなしといきましょう!

おもてなしは食器選びから


おもてなしの時は必ずダイニングにその日に使いたいと思う器を並べるようにしています。こうすることでその日のお料理のイメージや、ボリューム感もよくわかるのでおすすめです。

今回は見た目にも爽やかな雰囲気の器をチョイス。 食事を囲む様子を想像しながらあれこれと考えるだけでわくわくしてきます。この器選びの時間も楽しみの一つ。

春の野菜からパワーをもらう

■春ブロッコリーとシラスのアンチョビガーリック

茹でたブロッコリーにアンチョビペースト、にんにくすり下し、オリーブオイル、しらすで和えただけの簡単レシピ。冷めても美味しいのでおもてなしメニューの救世主的存在。

■いちごとトマトを使ったカプレーゼ

赤が食卓に並ぶだけでテーブルが何倍も華やかになります。ちょっと食卓がさみしいなと感じたら赤い食材がきっと力になってくれるはず(笑)

■菜の花と鯖缶のレモンパスタ  

菜の花のほろ苦さと鯖の旨味で爽やかな春らしいパスタを1品。たくさんレモンを絞っていただきます。

仕上げにアーモンドを散らして香ばしさをプラス。女性がきれいになれる栄養素がいっぱい詰まっているので女子会におすすめです♪

◼️かき菜とローズマリーのサルシッチャ

ローズマリーやソーセージスパイスを加えた爽やかなサルシッチャとかき菜を合わせた春らしい料理が本日のメイン。

季節のものをいただくということはパワーをたくさんもらうということ。今回はたくさんの春をお腹いっぱいいただきました。また明日から頑張れますようにの願いを込めて今日はこの辺でおひらきです。

MANEKU Tips

ハーバリウムのようなおしゃれなボトルワイン

本日の料理のお供はBARONDEREY(バロンデレイ)というスペイン産の白ワイン。やや甘口でフルーティな味わいがお魚料理と相性がとても良いです。さっぱりといただきたければキリっと冷やすのも◎

ハーバリウムのようなボトルはつい飾っておきたくなるほど。ちょっとしたギフトにもオススメです♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる