Friday

春野菜の押し寿司と苺のチーズケーキで楽しい春色休日ランチ

まだまだ寒い2月の北海道ですが、巷には春の訪れを感じるお野菜たちが出回っています。そんな春に旬を迎えるお野菜たちを使った、簡単に作れる押し寿司と、桜色のチーズケーキで、お口いっぱい春を先取りできる休日ランチをご紹介。ピンク色のスイートピーやカラフルなキッチンソープなど、目からも春色を楽しみましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

春を呼ぶ!春野菜の日曜ランチ

北海道の長い冬はまだまだ継続中。

それでも巷には少しずつ春色のものが増えてきてなんだかワクワクしますね。

何かと心配事が多いこんなご時世ですが、手軽に楽しめる春野菜の押し寿司と苺のチーズケーキをメインに、春色ランチにしてみました。

今回用意した春野菜はこちら。

この時期にしかお目にかかれない食材も多々。

春の野菜は独特の美味しいエグ味と旨味があって堪らないですね!



その食材を使って作ったランチメニューがこちら。

*春野菜の押し寿司

(たけのこ、菜の花、アスパラ、レンコン)

*春ニラの梅ナムル

*カラー人参と豚肉のフキ味噌炒め

*山うどの和風ピクルス

*苺のチーズケーキ 



春野菜は歯応えが残るようにそれぞれ茹でて、白だしに一晩漬け込みました。

卵を敷いたタッパに好きな順番で野菜を並べます。


苺のチーズケーキは、生地に苺ジャムを混ぜ込んでピンク色に。

上には苺入り水切りヨーグルトが載っています。(ヘルシーへの無駄な抵抗です。)



北海道はまだ雪が積もっていますが、「春だねぇ〜」と言いながらいただきました♪

春の大定番といえばスイートピー。

手軽にどこでも手に入るので、とっても身近な季節の花ですよね。


一輪挿しなども可愛いですが、今回は水を張って【浮き花】で楽しんでいます。

花が折れてしまった際なんかにも便利です。

浮き花は水を主役にお上品に、ごく少量のイメージがありますが・・・

今回はあえてギュッとたくさん浮かべてみました。


存在感があってどこに置いても華やかな存在。

冬の水仕事のダメージを引きずり肌が荒れている・・・

そんな時はしばらく自然油脂の優しい【キッチンソープ】と【ガラ紡の食器洗い】を使用します。

キッチンソープは、新鮮で質の良い油脂を使用している森石鹸さんを使用中。

何個かストックしてます。

石鹸も春色!!香りも最っ高、後片付けまで春気分です。


そしてガラ紡は糸が一定の太さではなく繊維が汚れを取るため、

本来石鹸無しでも使えるのがウリ。


この2つの優し〜いコンボで冬の手荒れを労りつつ、春が来るのを心待ちにしています。

MANEKU Tips

コツをおさえて美味しい酢飯に!

せっかくの酢飯がベチャっとしてしまうとがっかりですよね。


美味しい酢飯のポイントは【冷やすタイミング】。

炊き立てご飯に調味料を入れ、切るように混ぜ終わったら広げて

最後にうちわ等を使って冷まします。

ここでモタつくとベチャベチャ酢飯の原因になるので要注意です!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる