Tuesday

おうち花見で乾杯!華やかちらし寿司で春めくテーブルコーデ

テーブルに桃の花を飾って、春色ちらし寿司を用意したら、おうち花見のスタート!春に旬を迎える菜の花とホタルイカを使ったメニューを添えて、一足先に家族でお花見気分♪かわいらしいピンク色をテーブルコーディネートの差し色に使って、華やかな春の食卓を楽しみましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

これだけで華やかになるちらし寿司

春の定番パーティーメニューといったらやっぱりちらし寿司。

手巻き寿司用のネタを買ってきて、

手頃な大きさに切って散らすだけでなんて華やか!

ちょっと奮発して雲丹も乗せちゃいました♡

重箱に詰めれば持ち寄りの時にも便利です。

菜の花とホタルイカのペペロン風。

どちらも春が旬の食材です。

鷹の爪とニンニクで香りづけし、

シンプルに塩胡椒と少しだけお醤油で味付けしました。

お酒がすすんじゃう一品です!

◯お花モチーフの可愛いお皿

春らしくピンクのお皿が欲しいけれど、

小さな頃から"のぶよは地味な色が似合うから"

と、黒や茶色ばかり着せられていたので、

どうしてもピンクは遠慮してしまう色です。涙。

でもお花モチーフのお皿で春らしくなるし、

箸置きなどの差し色でピンクを使って乙女心を満たすのです♡

テーブルには桃の花を飾ってみました。

家に居ながらお花見気分が味わえて息子も喜んでいました。

MANEKU Tips

私の失敗してしまったスポンジケーキの誤魔化し方!

分量を計るのがとにかく嫌いでお菓子作りはあまり得意ではないのですが

たまーに気まぐれで作ってみたくなります。だから下手くそ!笑

今回もシフォンケーキを紙型から外すのに失敗して凸凹してしまったのを

生クリームをわざと凸凹に塗って誤魔化しました。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる